オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ひどい…息子から“結婚したい”と言われるも突然フラれる漫画 子どもの残酷さが面白い!

息子が結婚したい相手について描いた漫画が話題に。お母さんと結婚したいと当初、言っていたはずの息子でしたが…。

息子の結婚相手について描いた漫画のカット=うえだしろこ(shiroko_u)さん提供
息子の結婚相手について描いた漫画のカット=うえだしろこ(shiroko_u)さん提供

 息子が結婚したい相手について描いた漫画がSNS上で話題となっています。お母さんと結婚したいと当初、言っていたはずの息子。その後、前言を撤回して幼稚園の友達と結婚すると言い出し…という内容で、「かわいいけど寂しいですね」「グサッ! ひどい!」「子どもって残酷で面白い」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

「こんなこと言ってた」と見せたい

 この漫画を描いたのは、主婦のうえだしろこ(ペンネーム)さん(37)です。インスタグラムのほか、「ゼクシィBabyみんなの体験記」「元気ママ応援プロジェクト」で育児漫画を連載中です。

Q.漫画を描き始めたのは、いつ頃からですか。

うえださん「長男が3歳8カ月、次男が8カ月の頃、子どもたちの成長記録として描き始めました。以前から描いてみたい気持ちがあったのですが、ちょうどiPadを手に入れたことで、気軽にデジタルでお絵描きできるようになったことが大きいです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

うえださん「長男が大きくなったら、『こんなこと言ってたんだよ』と見せてあげたくて描きました。他の漫画も、息子たちが大きくなったら笑いながら一緒に読みたいです」

Q.育児日記を漫画として発表することで、変化はありましたか。

うえださん「わーっと怒ってしまったり、うまくいかずイライラしてしまったりしても、夜、子どもたちが寝た後に子どもたちの漫画を描いていると、気持ちの整理ができたり、改めていとおしいと思ったり、良いストレス発散になっていると思います」

Q.息子に「お母さんと結婚する」と言われるのは、どのような気持ちですか。

うえださん「単純にうれしいです。男の子あるあるだと思いますが、小さい男の子を持つお母さんは、息子に言ってもらいたい言葉ナンバー1ではないでしょうか」

Q.ももたろうくんは、どのような性格のお子さんですか。

うえださん「明るくて愛嬌たっぷりの無邪気な子です。周りに流されない、とてもマイペースなところがあって、ちょっとオタク気質なのではないかとにらんでいます(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

うえださん「『結婚する』と言われときは、皆さん、『かわいい』『私も言われたい』と一緒に盛り上がってくださり、『他の女の子と結婚する』とフラれたときは、『切ない』『悲しい』とたくさんの共感の声を頂きました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

うえださん「世間的に、育児のイメージは『大変』『自由がなくなる』などネガティブなものが多いと思います。微力ではありますが、『育児ってこんなに面白い』ということを少しでも伝えられたらと思っています。そして、子どもたちが大きくなって子どもができたら、今度は『おばあちゃんの孫日記』を描きたいです(笑)」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント