オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • ライフ
  • ジャパンビバレッジの求人、労組が民間サイトに不掲載要請「ストの無効化防ぐ」

ジャパンビバレッジの求人、労組が民間サイトに不掲載要請「ストの無効化防ぐ」

飲料自動販売機大手「ジャパンビバレッジ東京」の従業員が加入する労働組合が、求人広告大手3社に対し、広告を掲載しないよう要請しました。

ジャパンビバレッジに関する要請を知らせるブログの前半部分(ブラック企業ユニオンのブログより)
ジャパンビバレッジに関する要請を知らせるブログの前半部分(ブラック企業ユニオンのブログより)

 飲料自動販売機大手の「ジャパンビバレッジ東京」の一部従業員が加入する労働組合「ブラック企業ユニオン」(東京都世田谷区)が、求人広告大手のリクルートキャリア、マイナビなどに対し、同社の求人広告を掲載しないよう要請したことが分かりました。現在、労組が実施しているストライキが新たな求人によって無効化されるのを防ぐため。民間サイトの求人情報不掲載を労組が求めるのは珍しいとのことです。

未払い残業代の支払い求める

 労組によると、要請は10月4日に実施。ジャパンビバレッジ東京は、労働基準監督署から残業代不払いの是正勧告を出され、労組側は支払いを求めて、日にちや時間を決めて行う時限ストライキを実施しています。ハローワークに対しては、東京都労働委員会が既に、同社に求職者を紹介しないよう通報しています。今回の要請が実現すれば、民間の求人情報提供事業者からの求人もできなくなり、ストの無効化を防ぐことができます。

 ジャパンビバレッジを巡っては、都内の支店長が、「クイズに正解しないと有給休暇を取らせない」旨のメールを従業員に送り、同社は8月21日、事実を認める文書をホームページで公表しました。今年のゴールデンウイークには、ストによって首都圏の駅の自販機で品切れが続出するなど、さまざまな問題が発生しています。

 オトナンサー編集部の取材に対し、親会社ジャパンビバレッジホールディングス総務部の担当者は「ジャパンビバレッジ東京は、労基署からの指導に適切に対応していますが、いまだ労使の主張には隔たりがありますので、引き続き、団体交渉を行って誠実に対応してまいります。会社としては、ジャパンビバレッジ東京が誠実に対応している旨を求人広告会社に説明し、理解していただくよう努めます」としています。

(報道チーム)

1 2

コメント