オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ナンパをされて「断らなくてもよい」と思う男性…「話が面白い」「容姿がタイプ」を超えた圧倒的トップは? 女性200人のリアル回答

「女性のナンパ経験」に関する調査結果が発表されました。女性200人に聞いた「ナンパされた経験」のリアルが明らかに……。

ナンパされた経験、ある…?
ナンパされた経験、ある…?

 ウェブメディア「SHUFUFU」を運営するしんげん(東京都渋谷区)が、「女性のナンパ経験」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

「容姿がタイプでしつこくなければ…」

 調査は2024年6月、成人女性を対象に、インターネットリサーチで実施。200人から有効回答を得ています。

 全回答者に「これまでにナンパをされた経験はあるか」について聞いたところ、「ある」と答えた女性が87%となりました。非常に多くの女性がナンパをされた経験があることがうかがえます。

「ナンパをされて断らなかった割合はどれくらいか」を聞くと、「0%」、つまり「ナンパは全部断っている」と答えた女性が54.6%と半数以上を占めています。一方で「50%以上」と答えた女性も9.2%いました。

「ナンパをされて『断らなくてもよい』と思う男性」については、トップとなったのは「どんな人でも断る」(41.5%)でしたが、次いで多かったのが「容姿がタイプ」(39%)、「話が面白い」(28.5%)でした。断らない場合、見た目が決め手になる割合が高いようです。

「どんな人でも断る」と答えた人に、その理由を聞いたところ「知らない人にいきなり声をかけてくるような人は怖いので、誰だろうと断ります(30代)」ナンパしてくるような軽い男についていかないです(40代)」「どんな人でも怖く感じるので断ります(30代)」といったコメントが集まりました。知らない人に声をかけられることに対して「怖い」と感じ、ついていく気になれない人がやはり多いようです。

 一方、「容姿がタイプ」と答えた女性からは「容姿がタイプでしつこくなければ話を聞こうかなとは思うかもしれません(20代)」「背が高く、顔もタイプだったので断らず一緒に飲みました(40代)」「顔が好みでないと話したくもないから(20代)」「恋愛として考えると性格の良さやノリが合うかなどが重要だと思うが、ナンパに関しては第一印象の容姿が一番重要だと思う(20代)」といったコメントが。同社によると、20代の回答割合が多かったということです。

 また、「話が面白い」のコメントでは「話が面白い人は、より楽しい時間を提供してくれるのでいいことしかないです。カラオケ行って大盛り上がりして連絡先は交換せずに帰りました(30代)」「声をかけられて最初は断るつもりでも不意打ちで面白いことを言われると笑ってしまって、結果連絡先を交換してしまったことがあります(30代)」「話が面白い人だと、ナンパでもあまりお断りしないです。友人と飲んでいるときに声をかけられることが多いのですが、話が面白くてノリがいい男性だと、ひとまずその日は楽しく飲めるので、友人と何回かお誘いに乗ったことがあります(30代)」といった声が寄せられる結果となりました。

 調査結果を受けて、同社は「ナンパをされて断らなかった割合に関しては、『0%』が1位でした。ナンパされた経験がある女性は多いものの、全部断っているという女性も多いようです」とコメントを寄せています。あなたは、ナンパされた経験がありますか?

(オトナンサー編集部)

【!?】「ナンパをされて断らなくてもいいと思う男性は?」→「おごってくれる」と答えた女性の割合が衝撃的だった件

画像ギャラリー

コメント