オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「キスができないくらい歯が汚い」の声も… 男性300人に聞く“がっかりする女性”第1位は?

「女性の外見や振る舞い」に関する調査結果が発表されました。男性が考える「がっかりする女性」の特徴とは……。

男性が思う「がっかりする女性」とは…
男性が思う「がっかりする女性」とは…

 デンタルラボ(東京都渋谷区)が運営するセルフ美容デンタルサロン「デンタルラバー」が、2021年9月に行った「女性の外見や振る舞い」に関する調査結果を発表しました。

約4割が「歯の黄ばみが原因で別れた」

 調査は20~39歳の男性を対象に、インターネットリサーチで実施。300人から回答を得たものです。

 まず、「がっかりするのはどんな女性か」について聞いたところ、1位となったのは「清潔感がない」(60.7%)で、半数以上の回答を集める結果に。2位と3位は僅差で「口臭がする」(53.7%)、「食べ方が汚い」(52.7%)が並んだ他、「歯が黄ばんでいる」(40.7%)も約4割と高い割合に。口臭や食べ方、歯の黄ばみなど、男性は女性の口元をしっかりとチェックしていることが分かりました。

 では、「歯の黄ばみ」がきっかけで、女性との関係性が変わることはあるのでしょうか。「歯の黄ばみが原因で別れたり、告白を断ったりしたことがあるか」を聞いたところ、約4割の男性が「ある」と回答。中でも最多は、「いいなと思っていたけど冷めたことがある」(21.7%)でした。

 具体的に、女性の歯の黄ばみにがっかりするのはどんなときなのかを聞くと、「キスができないくらい歯が汚くてなえました」(38歳)、「笑ったときに歯が黄色かった」(27歳)、「マスクを取ったらがっかりした」(24歳)といった“本音”が寄せられました。

 調査結果について、同社は「歯の黄ばみが原因でせっかくの楽しい時間が台なしになったり、好きな人とキスをする機会を逃してしまったりしては、あまりに残念」「自分の歯が黄ばんでいないか、改めて鏡で念入りに確認してみましょう」とコメントしています。

(オトナンサー編集部)

【辛口意見】もしかしたらあなたのことかも… 「歯が黄ばんでいる」女性と遭遇した男性たちの“手厳しい”本音

画像ギャラリー

コメント