マナーの記事一覧
-

マナー講師に聞く! 年末年始の“意外と知らない”マナーとしきたり
2017.12.272017年も残りわずかで、新年の準備に大忙しの方も多いはずです。そこで今回は、意外と知られていないけれど、知っておくと役に立つ「年末年始のマナー」をご紹介します。
-

マナー講師に聞く 「年賀状」の基本ルールとワンランクアップのポイント
2017.12.27新年のあいさつである「年賀状」ですが普段、そのマナーについて意識している人は少数かもしれません。今回は、いつもの年賀状をワンランクアップさせるための基本的な知識をご紹介します。
-

スポーツ庁推奨の通勤スタイル“スーツ+スニーカー”に賛否両論「ダサい」「TPOだろ」、マナー的には?
2017.12.20スポーツ庁が「スニーカー通勤」を推奨する、との報道をきっかけに「スーツ+スニーカー」の通勤スタイルについてSNS上で議論に。賛否両論が飛び交っていますが、マナー的には、アリでしょうか、ナシでしょうか。
-

ベビーカーが通路の真ん中を通るのは「子どもの安全のため」か、それとも「マナー違反」か
2017.12.10ベビーカーがスーパーの通路の真ん中を通るのは、子どもが商品に手を伸ばしたり、けがしたりするのを防ぐため――。こんな投稿がSNS上で話題となりました。これに共感する声が数多く上がっていますが、マナー違反とはならないのでしょうか。
-

具合の悪い女性に年配男性が声をかけたら「やめて」と拒絶され…“親切”はどうあるべき?
2017.11.26具合が悪い女性に男性が「大丈夫ですか」と声をかけたところ、激しく拒絶される場面を目撃した――。こうした趣旨の投稿がSNS上で話題となっています。今回のテーマは「親切にすることのリスク」です。
-

「家事をしたことへのお礼を彼女から聞きたい」発言が議論に、パートナー同士もお礼をすべき?
2017.11.22パートナー同士で、「家事」をしてくれたことへのお礼を伝えるべきかどうか、SNS上で議論となりました。「やってあげたと思ってる男性とは暮らしたくない」などの辛らつな意見もありますが、あなたはどうお考えですか。
-

飲み会で堂々と寝る人について議論に…容認派「体質は仕方ない」vs否定派「寝るなら帰って」
2017.11.21飲み会で堂々と寝る人についてSNS上で議論に。「ほっとく」「気にしない」容認派と、「帰ってほしい」「酒の量セーブしろよって思う」否定派で、意見が真っ二つに分かれているようです。
-

外国人は麺をすする音を不快に感じている…? 「ヌードルハラスメント」問題にどう対処すべきか
2017.11.17日本人が麺をすする時の音が、外国人にとって「ヌードルハラスメント」にあたるとしてSNS上で話題に。これについて「日本の食文化」という意見や「互いの配慮が大切」との声が上がっています。あなたはどう思いますか。
-

接客業の人「会計トレーに金置かない客への殺意は消えない」に共感と反省の声
2017.11.16接客業をしている人の「(お金は)会計トレーに置いて」との主張がSNS上で大きな話題になっています。共感や反省の声が数多く上がっていますが、マナーのプロはどのように考えるでしょうか。
-

いすとソファーがあったなら…「男はいすに座るのが当然」に賛否両論
2017.11.14男女で飲食店に入った際、いすとソファー席があったならどちらがどちらに座るべきか。そんな議論がSNS上で交わされました。「男性=いす」という意見に対して「男女差別」「それがマナーなの」などの反論も。あなたはどう思いますか。