オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

×

2カ月でスピード婚、生まれ変わっても結婚したい祖母の“祖父愛”描く漫画 「憧れます」

祖父のことが大好きな祖母を描いた漫画が話題に。とても元気で野菜とお花畑いじりが趣味の祖母。そんな祖母と祖父はお見合いで出会い…。

漫画「わたしのばーちゃん」のカット=もめん(momentokinusan)さん提供
漫画「わたしのばーちゃん」のカット=もめん(momentokinusan)さん提供

 祖父のことが大好きな祖母を描いた漫画「わたしのばーちゃん」がSNS上で話題となっています。とても元気で野菜とお花畑いじりが趣味の祖母。そんな祖母と祖父はお見合いで出会い、祖母の一目ぼれで2カ月のスピード婚をして…という内容で、「すてきです」「憧れます」「おばあちゃんかわいい!」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

しょっちゅう、のろけ話をしている?

 この漫画を描いたのは、もめん(ペンネーム)さん(23)です。恋愛コンサルタント兼イラストレーターとして活躍しており、インスタグラムで日々の出来事についての漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

もめんさん「漫画は半年前(2019年6月)から描き始めました。きっかけは、忘れっぽい性格なので、お付き合いしてる人との思い出や感謝したいことを絵に残しておきたいと思ったからです。ただ結局、描いたことに満足して忘れることが多いです(笑)」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

もめんさん「ふと、祖母が頭に浮かんだからです。たまに声が聞こえるんですよね(笑)あ、霊感とかは全くないです!(笑)」

Q.すてきなおばあちゃんですね。よく会いに行かれるのですか。

もめんさん「子どもの頃はしょっちゅう会いに行っていました。引っ越しを機に離れてしまったので、今では長期休みにしか会えてないです。もっと会いたいのが本音です!」

Q.おばあちゃんはよく、おじいちゃんののろけ話をするのでしょうか。

もめんさん「会うたびに祖父ののろけ話をしています(笑)出会いやなれ初め、会えないときは文通していたこと(『今はLINEやスカイプがあって便利でいいわねえ』とよく言われます)、祖父が仕事をしている姿がどれだけかっこよかったか…など。いまだに恋する乙女で、話してたらほっぺが赤くなるのがかわいらしいです(笑)」

Q.おばあちゃんの“おじいちゃん愛”について、どのように思われますか。

もめんさん「私も年を取っても『この人と結婚してよかった、生まれ変わっても一緒になりたい』と思い合える関係を築いていきたいと思いました! 祖父母は思いやりがあって、家族を一番に愛していて、とても尊敬する夫婦です!」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

もめんさん「『おばあちゃん、かわいい』『私もこんなおじいちゃん、おばあちゃんになりたい!』などのコメントを頂きました。年を取っても愛し合えるって、本当にすてきなことなんだなと実感しました!」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

もめんさん「創作漫画や絵本を作ってみたいです! 小学生の頃、イラストレーターや絵本作家になりたいと思っていましたが、いつの間にか違う道に進んでいて…でもこうして多くの人にイラストを見ていただいて、応援していただけているので、チャレンジしたいです!」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント

1件のコメント

  1. じーちゃん生きとるんかいw