オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】「2人1組になって」体育の時間、ペアが作れず1人に… その後の展開に「胸がキュッとなった」

インスタグラムで公開されているイラストレーターのはまゆさんの漫画が「心に染みました」と話題に。そこで、作者に話を聞きました。

ママに会いたくなったアザラシくんについて描いた漫画のカット(はまゆさん提供)
ママに会いたくなったアザラシくんについて描いた漫画のカット(はまゆさん提供)

 イラストレーターのはまゆさんの漫画がインスタグラムで5400以上の「いいね」を集めて話題となっています。

 体育の時間に、先生から2人1組のペアを作るように言われた子どもたち。しかし、主人公のアザラシくんは1人余ってしまい…という内容で、読者からは「泣けた」「ママに会いたくなる気持ち、分かります」「昔の自分を思い出して胸がキュッとなった」などの声が上がっています。

子どもが安心できる、温かい居場所

 はまゆさんは、インスタグラムで作品を発表しています。はまゆさんに作品について話を聞きました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。

はまゆさん「子どもの頃を思い出しながら、何となく描きました」

Q.はまゆさんにも、同じような経験をしたことがありますか。

はまゆさん「まだ小さい頃、『迷っているうちに、みんながペアになっていた』という、似たような経験はあります」

Q.そのときは、どうなったのでしょうか。

はまゆさん「そのときは、確か先生が『3人1組でやっていいよ』と声を掛けてくれたように思います」

Q.もし、ご自身が母としてこのような場面に出会ったら、どのように対応したいですか。

はまゆさん「いつも通り『おかえり~!』って迎えて、子どもの話を聞いて、おいしいおやつを一緒に食べますかね。どんなときも、笑顔で迎えてくれる温かい場所があるときっと安心しますから」

Q.この作品を通じて、読者の皆さんへ一番伝えたいメッセージをお願いします。

はまゆさん「生きているといろいろなことがあると思うのですが、必ず味方はいます。あと、そんなときはおいしいものでも食べて、元気を出してほしいですね!」

Q.作品について、どのようなコメントが寄せられていますか。

はまゆさん「『同じような経験がある』という共感のコメントや、『こういう場面ではこうした方がいいよね』といったアドバイスなど、たくさんの声をいただきました。想像以上に大きな反響をいただけて驚きながらも、ありがたく読ませていただきました」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

オトナンサー編集部 関連記事

もっと見る

編集部おすすめ記事

漫画・SNSトピック 最新記事

漫画の記事もっと見る

SNSトピックの記事もっと見る

コメント

CAPTCHA