【漫画】生まれつき手に欠損のある娘 給食当番中、手元をじっと見つめる同級生が口にした“予想外の一言”
生まれつき右手の指が欠損している娘。学校で給食当番をしていたとき、クラスメートから指に向けられた視線が気になり、何を言われるのかとドキドキしていると…。インスタグラムで公開された漫画が、「すてきなお友達!」「見ている人はちゃんと見ていますね」と話題に。NPO法人Hand&Footの代表理事を務める「はんどあんどふっと」さんに、お話を聞きました。

はんどあんどふっとさんの漫画「給食当番」がインスタグラムで投稿されて以来、400以上の「いいね」を集めて話題に。
生まれつき右手の指が欠損している娘。人からじろじろ見られて嫌だったり、傷ついたりすることもあります。ある日、娘が学校で給食当番をしていると、クラスメートが指をじっと見ていることに気付きました。「何か言われるのかな」と身構えていると…という内容で、読者からは「なんてすてきなお友達なの!」「見ている人はちゃんと見ていますね」「私なら手伝っちゃうかも」などの声が上がりました。
娘のことをちゃんと見てくれていた友達
はんどあんどふっとさんは、NPO法人Hand&Footの代表理事を務め、かすがたろうさんの作画で、娘の「りっちゃん」についての漫画をインスタグラムで発表しています。はんどあんどふっとさんに、作品の反響や最近の活動について、お話を聞きました。
Q.この漫画作品は多くの方々に読まれましたが、反響はいかがでしたか。
はんどあっとふっとさん「おかげさまで、記事を読んだ多くの方々がインスタグラムをフォローしてくれたり、手足に違いを持つお子さんのお母さまが『娘さんのお話を見て、心が晴れました』と言ってくださったり。また一般の方からも、『その場にいたらできないと決めつけて手伝っていたと思うので、日常を投稿してもらえるのはありがたいです』といった声が届き、発信してよかったなと感じていました。Yahoo!ニュースの配信でのコメント欄も、温かいものばかりだったことをよく覚えています」
Q.この話を娘さんから聞いたとき、どのように感じましたか。
はんどあっとふっとさん「『給食当番でおわんにお汁をよそっていたら、お友達がなんか手をじ~っと見ていて…』という出だしから話が始まったので、ネガティブな内容の報告かと思い、最初はドキッとしました。これまで、外出先の駄菓子屋さんや市民プールで、娘の手のことに気付いた小学生のグループにヒソヒソと話をされたり、そのグループの子たちが1人ずつわざわざ近くまでコッソリと見に来たり…といったこともありました。嫌な思いもたくさんしてきていたので、娘が『じ~っと見られてからの褒められ』という経験をできたことが、とてもうれしくて。
また、家族以外から、手のことをプラスに捉えられる言葉をもらえたことも、娘にとってはとてもありがたい経験だったので、その男の子に心から『ありがとう!』という感謝の思いでした。いろいろとできないことが多いのではないか、と決めつけられてしまうことも多いので、娘をちゃんと見ていてくれたことがうれしかったですね」




コメント