オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

夫婦げんか後の“仲直り”の方法描く漫画 妻が家を出て…「旦那にも見習ってほしい」の声

夫婦げんかをした後の仲直りの方法について描いた漫画が話題に。けんかをすると、妻が外に出ていったり、2日間ほど話さなかったりするという夫婦の、仲直りの方法とは…。

漫画「パートナーとケンカした時」のカット=ゴメス(mosmosgomesuda)さん提供
漫画「パートナーとケンカした時」のカット=ゴメス(mosmosgomesuda)さん提供

 夫婦げんかをした後の仲直りの方法について描いた漫画がSNS上で話題となっています。けんかをすると、妻が外に出ていったり、2日間ほど話さなかったりするという夫婦。その仲直りの方法とは…という内容で、「面白すぎです」「おいしいは正義!」「うちの旦那にも見習ってほしい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

仲直りのきっかけは夫が与えてくれる

 この漫画を描いたのは、ゴメス(ペンネーム)さんです。日々の出来事についての漫画をインスタグラムで発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ゴメスさん「2017年11月ごろです。きっかけは夫が単身赴任に行ってしまい、1人の時間が増えたので描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ゴメスさん「ささいなことでけんかしてしまうのですが、仲直りするきっかけを常に夫が与えてくれるので、それを描いてみようと思いました」

Q.どのようなことで夫婦げんかになりますか。

ゴメスさん「言った言わないの水掛け論が多いです」

Q.けんかしたときは、だいたい旦那さんから謝るのですか。

ゴメスさん「お互い、ちゃんと言葉で謝ることはあまりないのですが、大抵、夫がコンビニスイーツを持って帰ってきてくれて、それで仲直りとしています。コンビニスイーツに感謝です(笑)」

Q.夫婦円満の秘訣(ひけつ)を教えてください。

ゴメスさん「夫婦でよく話し合うことですね。私たちはよく話し合うので、けんかしてもその後に『何でけんかしたのか』とけんかを振り返って、お互いの不満が解消されるまで話し合います」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ゴメスさん「優しい旦那様のおかげで仲直りできている…という感じのコメントが多かったです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ゴメスさん「自分が今まで体験したことや、遭遇した面白い人たちのことを楽しく描いていきたいと思います」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント