オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

変身したいんじゃー! 夢だった仮面ライダーの“ベルト”を24歳で買った漫画に共感の雨嵐

仮面ライダーのグッズを買った体験を描いた漫画が話題に。小さい頃から特撮好きだった女性でしたが…。

漫画「24歳女子が仮面ライダージオウの変身ベルトを買った話」のカット=メザシ(@Wr7HnFnp8XNroaz)さん提供
漫画「24歳女子が仮面ライダージオウの変身ベルトを買った話」のカット=メザシ(@Wr7HnFnp8XNroaz)さん提供

 仮面ライダーのグッズを買った体験を描いた漫画「24歳女子が仮面ライダージオウの変身ベルトを買った話」がSNS上で話題となっています。小さい頃から特撮好きだった女性。変身ベルトに憧れつつも、なかなか買ってもらえないまま月日がたち…という内容で、「共感した」「大人になってから買いあさっている」「好きなものを享受できる瞬間がたまらない」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

特撮番組好きの兄の影響が大

 この漫画を描いたのは、メザシ(ペンネーム)さん(24)です。趣味で漫画やイラストを描いています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

メザシさん「小さい頃から絵を描くのが好きで、自然と自由帳に漫画を描くようになっていました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

メザシさん「変身ベルトを買うぞと考えた際、『女の子(24歳)だって変身したい…!』というフレーズが思い浮かびました。小さい頃から『女の子なのになぜ、男の子っぽいものが好きなんだろう』と気にすることがあったので、『大人なのにこんなにテンションが上がっていて変かな』と思っていました。その後、漫画のせりふのようなものも浮かんできたので、体験談として描くことにしました」

Q.特撮関係の作品が好きになったきっかけは。

メザシさん「特撮番組好きの兄の影響が大きいと思います。当時、兄と『ギンガマン』『ハリケンジャー』『仮面ライダークウガ』『ウルトラマンコスモス』などをリアルタイムで見ていました」

Q.初めてベルトを巻いたとき、どのように感じましたか。

メザシさん「『ついに買ってしまった…』『ついに手に入れたぞ!』という気持ちでした(笑)同時に『やっぱりかっこいいな』という気持ちも湧いてきて、すごくうれしかったです。顔がニヤニヤしてしまいました」

Q.最近気になっている作品はありますか。

メザシさん「『ルパンレンジャーvsパトレンジャー』『ウルトラマンR/B』です。いつも録画しています」

Q.特撮が好きなことを誰かに話したことはありますか。

メザシさん「あまり話していません。『特撮は男の子が好きなもの』というイメージがどうしても強いのと、特撮を見るのは大人げないかなと考えてしまい、どこか恥ずかしい気がするためです。唯一話せるのは兄です。いつも話が盛り上がって楽しかったです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

メザシさん「『好きなものに性別や年齢は関係ない』『好きなものは好きと誇っていいんだよ』『その気持ち分かる!』など、温かいコメントや意見をたくさん頂きました。また『こんなグッズも売ってますよ!』『私は当時○○を買いました!』といったコメントも寄せられています」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

メザシさん「自分が思ったことや考えたこと、好きなもの、体験談などを漫画やイラストで表現していきたいと思います。のんびりと自分のペースで描くのが理想ですね」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント

3件のコメント

  1. 我が家は子供はいませんが夫婦で特撮好きです。
    女子だって特撮好きいいと思います(^^)v

  2. 変身したいんじゃ〜❣️
    私の気持ちを代弁してくれて、ありがとうございます🤣🙇‍♂️
    私は50歳ですが、子供時代に遊んだライダーやウルトラマンが未だに大好き❣️
    子供がまだ小さいので、一緒になって"へんしん''ってごっこ遊びをしています🤗
    大人になるとスターウォーズの世界観に酔い、メザシさん同様に、50歳にして、ついにライトセーバー(光線剣)を入手❣️(オモチャじゃないFXシリーズという本物に近いヤツ)
    起動する度に、酔いしれてます🤣
    共にありましょう🤗

  3. 「カッコイイ」に憧れる・・・方向は違いますが、僕は「ヒーローのアクションを体現したい」という、真面目なアスリート指向の皆さんに袋叩きにされそうな動機で体操部に参加してました。そして極短い時間内ではありましたが、大ウケすることができました。・・・と言いつつもホントの憧れは「悪役」。憎々しげに高笑いしながら大見えを切る。「愚か者め、その程度でワシが倒せると思うてか。うはははは」
    ・・・いずれ相目見えようぞ。最後にはお約束どうり壮絶に討ち死にして進ぜよう。