オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

プルルル! 授業中に突然携帯が鳴って…高校時代のあるある漫画に「めっちゃ分かる」の声

高校時代の出来事について描いた漫画が話題に。授業中にうっかり携帯電話が鳴ってしまった男子生徒でしたが…。

漫画「学生あるある」のカット=たくまる(takumaru_illust)さん提供
漫画「学生あるある」のカット=たくまる(takumaru_illust)さん提供

 高校時代の出来事について描いた漫画「学生あるある」がSNS上で話題となっています。授業中にうっかり携帯電話が鳴ってしまった男子生徒。しかし、教師が音に反応すると、周囲の生徒が一斉に…という内容で「女子校でもやってました」「めっちゃ分かる!」「爆笑した」などの声が上がっています。作者の男性に聞きました。

男子校ならではの、謎の助け合い

 この漫画を描いたのは、たくまるさんです。漫画家、イラストレーターとして、日常の“あるある”や育児についての漫画をインスタグラムで描いています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつ頃からですか。

たくまるさん「2018年5月からです。元々、イラストを描いてインスタやpixivに投稿していたのですが、もっとたくさんの人に見られるにはどうしたらいいのか考え、漫画形式で絵を描き始めたのがきっかけです」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

たくまるさん「今もかもしれませんが、私が高校生のときは携帯を学校に持ってくるのは禁止でした。ほぼ男子校だったこともあり、授業中に携帯が鳴ると、男同士の助け合いのような空気感があり、『これってあるある?』と思ったのがきっかけです」

Q.うっかり携帯が鳴ってしまったときのチームワーク。これは事前に友達と共有しているのでしょうか。

たくまるさん「場合によって変わりますが、例えば『携帯を充電したいから、先生にバレそうになったら頑張って防いで!』といった感じで、事前に共有することはありました。突然携帯が鳴ってしまったときは、あうんの呼吸のチームワークでバレないように頑張っていた記憶があります」

Q.先生にはバレないものでしょうか。

たくまるさん「ほぼほぼ、バレます(笑)バレた時も先生は『おーい! 気つけろよ~』みたいな感じでグレーな対応でした。ただ、中学生の頃はバレたら一発で携帯を没収されました(笑)」

Q.男子校の結束力は強いのですね。

たくまるさん「仲間意識は強い方なのかなと思います。やはり、異性を気にしない環境で男は良くも悪くも強くなる気がしますね(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

たくまるさん「『やってた』『めっちゃ分かる』『女子校でもある』『3日前に同じことあった』など共感していただくコメントが多かったのが印象的です」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

たくまるさん「LINEスタンプを作ったり、書籍の挿絵などを描いたりしたいです。また、インスタにあるIGTVで動画を更新しているのですが、YouTubeに移行しようかなと思っているので、動画にも力を入れていきたいです」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント