オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【恋愛】未婚女性が“好感を持つ”「男性の趣味」トップ5発表! 3位「映画鑑賞」2位「料理」…1位は?

「マッチングアプリで異性ウケする趣味/異性ウケしない趣味」に関する調査結果が発表されました。女性たちにウケる男性の趣味とは…?

マッチングアプリで「女性ウケする」趣味って?
マッチングアプリで「女性ウケする」趣味って?

 ウェブメディア「マッチングアプリ大学」を運営するネクストレベル(横浜市西区)が、未婚男女を対象とした「マッチングアプリでの『趣味』」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

女性は「一緒にできる趣味の方が好き」?

 調査は2024年1月17日から同月24日、18~49歳の未婚かつマッチングアプリを利用したことがある男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計215人(男性122人・女性93人)から有効回答を得ています。

 まず、全回答者に「マッチングアプリで異性の『趣味』を見るか」について聞いたところ、「よく見る」と「まあまあ見る」を合わせると、男性は93.4%、女性は97.8%という高い割合になりました。趣味を確認している人の多さがうかがえます。

 では、女性が「好感が持てる」と感じる男性の趣味とは、どのようなものなのでしょうか。

 女性に「好感が持てる男性の趣味」について聞くと、1位となったのは「グルメ・食べ歩き」(33.3%)でした。コメントでは、「旅行先で食べ歩きをするのが好きなので、一緒に楽しめそう(20代)」「自分自身がお酒・グルメ・旅行などは好きな分野なので、おすすめのお店や地域など話のネタとしても困らないし、お酒やグルメは実際に会うきっかけもつくりやすいと思う(30代)」といった声が寄せられています。

 次いで、2位「料理」(29.0%)、3位「映画鑑賞」(28.0%)と続く結果に。「料理のできる男性はカッコイイ(30代)」「結婚したときに料理をしてくれそう(30代)」「映画はどんなところが面白かったかなど、その後の感想を話せるとより楽しめると思った(30代)」「映画鑑賞は、会う口実にもなるし好きな映画が同じであれば語れる。もし好みのジャンルが違っても、今までに出会えなかった映画と出会えるし、何より話題も尽きないと思う(20代)」など、ポジティブなコメントが多数。全体を通して「一緒にできる趣味だから」という声が多くみられたということです。

 なお、「好感が持てる理由」の圧倒的トップは「自分の趣味と同じ・共通点がある」(74.2%)でした。「自分と同じ趣味でも、着眼点が違ったり好みが違ったりするので、そういうところを話したいから(20代)」「趣味なら休日なども二人で盛り上がれそう(40代)」などの声が集まったといい、同社は「趣味について語り合ううちに新たな一面が発見できれば、より相手への理解も深まりそう」とコメントを寄せています。

(オトナンサー編集部)

【トップ5】「へぇ〜! 5位の趣味、ちょっと意外かも?」 これが「好感が持てる男性の趣味」上位5つです!

画像ギャラリー

コメント