オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

豊かな自然、物価、家賃…「埼玉県の魅力」ランキング発表 男女288人が答えたトップは?

「埼玉県の魅力」に関する調査結果が発表されました。トップに選ばれたのは……。

埼玉県の「魅力」1位は?
埼玉県の「魅力」1位は?

 さまざまな特色や個性をもつ街が多数集まり、ベッドタウンとして人気の埼玉県。人気の背景にはどんな「魅力」があるのでしょうか。AlbaLink(東京都江東区)が運営する“訳あり不動産”情報メディア「訳あり物件買取プロ」が、「埼玉県の魅力」に関する調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。

「都会過ぎず、田舎過ぎない」の声多数

 調査は2022年12月、全国の男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計288人(男性119人、女性169人)から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、20代17.7%、30代38.6%、40代28.1%、50代12.5%、60代以上3.1%となっています。

 3位は「自然が豊か」(47人)です。荒川や利根川といった大きな河川が流れ、西部には山々が連なる埼玉県。街中から少し離れれば自然豊かな場所が多数あります。「東京まで近いが、自然の多い田舎暮らしができる(28歳男性)」「秩父など、近場に自然がたくさんある(44歳女性)」など、都内へ好アクセスながらも自然の多い場所で暮らしたい人にとっては魅力的な県といえます。

 2位には「都会と田舎のバランス」(76人)がランクイン。「都会とまではいかないが、そこそこビルもあり、交通も不便ではない。ド田舎とまではいかないが、山、川、田畑もある(40歳女性)」「近代的な街並みと自然がバランスよくあるところ(44歳男性)」など、「都会過ぎず、田舎過ぎない」点を魅力に上げる声が多数寄せられる結果に。大宮や浦和、越谷、川口のような都会的な街もあれば、秩父のような雄大な自然を満喫できる街もあり、都会と田舎の「いいとこ取り」がしやすいのは確かに魅力的です。

 そして、1位となったのは「東京に近い」(142人)でした。「都内に通勤圏内の便利なベッドタウンが多いこと(36歳女性)」「都内主要駅へのアクセスも非常によく、仕事や学校へも通いやすい点が魅力的(25歳女性)」といった声が多く上がりました。埼玉県南部は東京に隣接しており、都内まで30分ほどで出られる街がたくさんあります。都内への通勤・通学がしやすいのはもちろん、「休日は都内で遊びたい」という人にも魅力的なのではないでしょうか。

 調査結果を受けて、同社は「都内に通勤しやすく利便性は高いけど、都内より落ち着いて暮らせるという『いいとこ取り』をできるのが、埼玉県の魅力といえそうです」とコメントを寄せています。

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント