オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

男女400人超が答えた「マクドナルドの人気バーガー」ランキング発表! 2位「てりやきマックバーガー」…1位は?

「マクドナルドの人気ハンバーガー」に関する調査結果が発表されました。人気1位に選ばれたのは、どのメニューなのでしょうか。

マクドナルドの人気バーガーは?
マクドナルドの人気バーガーは?

 世代を超えて人気のハンバーガーチェーン「マクドナルド」。さまざまな種類のバーガーがラインアップされていますが、あなたがマックで一番好きな「バーガー」はどれですか。NEXER(東京都豊島区)が運営するウェブメディア「ボイスノートマガジン」が、「マクドナルドの人気ハンバーガー」に関する調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。

1位は「コスパのよさ」が高評価?

 調査は2023年1月、全国の男女を対象にインターネットリサーチで実施。421人から有効回答を得ています。なお、調査内容は「好きなマクドナルドのハンバーガー」を1つ選んでもらい、その理由を尋ねるものです。

 3位は「フィレオフィッシュ」(52票)。サクサクのフィッシュポーションと濃厚なタルタルソースが挟まれた、子どもから大人まで人気のハンバーガーです。ポーションはサクサクでありながらも中はしっとり、ふっくらしており、白身魚ならではのおいしさを味わえます。

 フィレオフィッシュを選んだ理由として、「さっぱりした白身魚とタルタルソースがサンドされているのが好き」「さっぱりした味で食べやすい。後味がしつこくないから。フィッシュ系の味が好き」などの声が寄せられました。

 2位には「てりやきマックバーガー」(58票)がランクイン。ポークパティに甘辛のてりやきソースがかかった、日本ならではの味わいが楽しめる一品です。シャキシャキのレタスとマヨネーズとの相性も抜群で、その人気は国内にとどまらず、海外では「サムライバーガー」や「将軍バーガー」とも呼ばれているそうです。

 好きな理由を聞いてみると、「ポークのパティを照り焼き風味で仕上げたものが和風でおいしい、レタスのシャキシャキ感もいい」「甘い日本的なタレが後を引くおいしさで、バンズとレタスと一緒に食べるとおいしい」といったコメントが。なお、ポークパティの代わりに、サクサクのチキンパティを使った「てりやきチキンフィレオ」は10位にランクインしています。

 そして、1位に選ばれたのは「ビッグマック」(86票)でした。100%ビーフパティが2枚に、バンズが3枚とボリューミーなハンバーガーです。「ボリュームがあって1品でも満足感があるのに、手頃な値段」「食べ応えがあって、しかもおいしい。あまり高くなくて買いやすい」など、ボリューム満点の食べ応えとおいしさ、そしてコスパのよさを兼ね備えた点が高評価につながっているようです。

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント