オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

夫の“出産ってそんな痛いの?”に激怒した妻 全経産婦を招集し処刑へ…「同じようなこと言われました」

出産後、夫に言われた衝撃の一言を描いた漫画が話題に。出産後、夫から、「出産ってそんな痛いの?」と衝撃的な質問をされた女性は…。

漫画「産後夫から言われた衝撃のひとこと」のカット=とまぱん(tomapan113615)さん提供
漫画「産後夫から言われた衝撃のひとこと」のカット=とまぱん(tomapan113615)さん提供

 出産後、夫に言われた衝撃の一言を描いた漫画「産後夫から言われた衝撃のひとこと」がSNS上で話題となっています。出産後、産院で夫から、「出産ってそんな痛いの?」と衝撃的な質問をされた女性。頭の中で「すべての経産婦さん」と呼び掛け…という内容で「同じようなこと言われました」「全経産婦さんを敵に回す一言」「男性全員に体験してほしい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

驚きのあまり、ポカンと…

 この漫画を描いたのは、とまぱん(ペンネーム)さん(32)です。イラストレーターとして活躍しています。インスタグラムブログ「とまぱんのごろ寝ブログ」では育児漫画を中心に発信しています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

とまぱんさん「この出来事を定期的に思い出すのですが、今回、漫画にして残そうと思いました」

Q.旦那さまに、この質問をされたときの心境を教えてください。

とまぱんさん「この人は何を言ってるんだろうと思いました。驚きのあまり、ポカンとしてしまいました(笑)陣痛スイッチ、誰かに開発してほしいです」

Q.旦那さまはなぜ、この質問をしたのでしょうか。

とまぱんさん「出産は痛いとうわさに聞いていた中、私があまり痛そうにしていなかったので聞いてみたんだと思います。普段もあまり喜怒哀楽がないため、出産時も無言で生みました。そのため、出産はそんなに大変じゃないと勘違いされたようです。『つらいときは表に出した方がいい』。このとき、強くそう思いました」

Q.このとき、旦那さまには何と返答したのですか。

とまぱんさん「あまり、自分がどう返答したのか覚えていないのですが『痛いに決まってるでしょ!』と怒った気がします。楽なお産なんてないと思います」

Q.出産の痛さ・つらさを教えてください。

とまぱんさん「万力で腰をぐいぐい押されたような痛さでした。波があるので、痛いときとそうでないときの繰り返しがつらかったです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

とまぱんさん「意外と『私も旦那に同じようなことを言われました』というコメントがちらほらありました。出産のつらさを旦那さんと共有するのはなかなか難しいですよね」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

とまぱん

イラストレーターとして活躍中。インスタグラム(https://www.instagram.com/tomapan113615/)やブログ「とまぱんのごろ寝ブログ」(https://tomapan.nbblog.jp/)では育児漫画を中心に発信している。

コメント