オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

バラエティー出演が増える「鬼滅の刃」声優、その理由は人気だけではなかった!

バラエティーに出てほしくないファン心理

 双子の子育てに励み、猫と遊ぶ花江さんの優しいキャラクターや、バラエティーの演出に難なく笑顔で対応できる鬼頭さんのタレント性など、声以外の魅力も伝わり始めているだけに、各局の制作サイドは今後も声優のキャスティングを進めていくでしょう。

 とはいえ、声ではなく顔が表に出ることを嫌う声優や、バラエティーのナレーションを避けたがる声優がいるのも事実。また、「過去作の名セリフばかり言わせようとする」というワンパターンな演出にへきえきしている声優もいるようです。

 さらに「声優にはバラエティーに出て、芸人のようなことをしてほしくない」というファン心理もあるだけに、それを損ねることなく、どう起用していくのか。制作サイドにとっては魅力的なカードが増えた半面、センスを問われているのかもしれません。

(コラムニスト、テレビ解説者 木村隆志)

1 2

木村隆志(きむら・たかし)

コラムニスト、コンサルタント、テレビ解説者

雑誌やウェブに月間30本前後のコラムを寄稿するほか、「週刊フジテレビ批評」などに出演し、各局のスタッフに情報提供も行っている。取材歴2000人超のタレント専門インタビュアー、人間関係のコンサルタントとしても活動中。著書に「トップ・インタビュアーの『聴き技』84」「話しかけなくていい!会話術」など。

コメント