オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

児童虐待通報ダイヤル「189」、なぜ無料化? いたずら増加懸念はない?

児童相談所全国共通ダイヤル「189」が、12月3日から無料化されました。これまでは有料だったのに、なぜ無料になったのでしょうか。

虐待で亡くなった船戸結愛ちゃん
虐待で亡くなった船戸結愛ちゃん

 厚生労働省は、児童虐待の通報や相談を24時間受け付ける児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」の通話料を、12月3日から無料化しました。例えば、東京都自殺相談ダイヤル「こころといのちのほっとライン」のように、相談料は無料ながらも通話料がかかる相談ダイヤルが多い中で、通話料も無料にするケースは珍しいように思います。なぜ、無料化したのでしょうか。同省担当者に聞きました。

携帯で3分90円の通話料

Q.なぜ、「189」の通話料を無料にしたのですか。

担当者「児童虐待が疑われる通告が届きやすくなる環境を整えるためです。これまでは、音声ガイダンスで通話料が発生することを告げると、電話を切られてしまうことがありました。携帯電話で3分90円程度、固定電話で3分8.5円程度の通話料がかかっていたからです。通話料を無料にすることで、電話の接続率を向上させることが目的です」

Q.これまで、無料にしなかったのはなぜですか。無料化による通話料は予算措置が講じられると思いますが、どれくらいの規模になるのですか。

担当者「110番や119番などの緊急ダイヤルは、無料でかけることができますが、他のほとんどの相談ダイヤルは有料です。相談ダイヤルが有料であったことから、189番も有料でした。無料化によって通話料などを含む経費が必要となるため、2020年度の概算要求で2.8億円を要求しています」

Q.無料にすることで、虐待の相談に関する電話がしやすくなる半面、いたずら電話が増える懸念もあると思います。対応をどのように考えていますか。

担当者「省としては適切に対応しようと考えていますが、現在のところ具体策はまだです。また、自治体ごとにいたずら電話への何らかの対応を行うことは考えられますが、そこまでは把握できていません。無料化にする目的は、これまで通話料が発生することで途中で切られて、見過ごされてしまった通告をすくい取ることです。いたずら電話かどうかは実際に電話に出てみないと分からないため、全ての電話に出る方針ではあります」

Q.通話料が無料になると、通報件数が大幅に増える可能性があります。しかし、児童相談所の職員不足など現場の諸問題が解決していない中で、増加するであろう通報に対応できるのでしょうか。

担当者「通報件数が大幅に増えても、児童相談所の負担が重くならないよう対策を講じます。具体的には、外部委託の積極的な推進です。通報は、電話専用のオペレーターが受け、聞き取りした内容から児童相談所の職員が現地に赴いて、虐待かどうかの判断や虐待のレベルを調べます。既にこうした分業を行っている自治体もありますが、さらに推進することで、児童相談所の職員が現場対応できる余裕をつくり、通報件数の増加に対応するつもりです」

Q.緊急性の高い通報を無料にする一方、緊急性が高くない通報は新設する有料の専用ダイヤル(0570-783189)で受け付けるとのことですが、通報者が緊急性が高いかどうかを適切に判断できるでしょうか。どのような基準で電話をかけ分けたらよいですか。

担当者「緊急性が高いかどうかは、通報者の判断に委ねられます。どのような場合が緊急性が高いのか高くないのかは、さまざまなケースがあるので一概には言えませんが、まずお伝えしたいのは『迷った場合は189番へ電話してほしい』ということです。

例えば、近隣の家で頻繁に子どもの異常な泣き声が聞こえるなどの場合は、虐待が現在進行していることも考えられるので、緊急性を要するため189番に電話してください。一方、例えば、子どもの養育に関する悩み事の相談など、じっくりと相談を聞く必要性があるものについては、有料の専用ダイヤルに電話してほしいと考えています」

Q.虐待が疑われるのが他人の家庭ということで、189番に連絡することをためらう人もいるそうです。確信を持てなくても、虐待かもしれないと思ったら電話すべきなのでしょうか。

担当者「『児童虐待の防止等に関する法律』6条には、児童虐待を受けたと思われる児童を発見した場合、都道府県あるいは市町村の福祉事務所や児童相談所に通告しなければならないという『通告の義務』があります。ためらうことなく、189番に連絡してほしいと考えています。

仮に通報が誤りであったとしても、刑事上や民事上の責任を問われることは、基本的にはないものとされています。通報者のプライバシーについてですが、法律でも通報者の保護は明示されており、誰が通告したのかや通告した内容も絶対に明かされることはありません。匿名での通告も可能です」

(オトナンサー編集部)

コメント