オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

太田光、おしりたんていは「自分の運命の仕事だと思っています」

「映画おしりたんてい カレーなるじけん」で声優を務めた太田光さんにインタビュー。出演の感想や相方・田中裕二さんの声優業などについて聞きました。

太田光さん
太田光さん

「映画おしりたんてい カレーなるじけん」で声優を務めた、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光さん。同作は、町に新しくオープンする店でカレーに使うスパイスがなくなる事件が起こります。おしりたんてい(三瓶由布子さん)が、助手のブラウン(齋藤彩夏さん)と事件に挑む、29年ぶりに復活した東映まんがまつりで上映される4作品の一つです。

 オトナンサー編集部では、太田さんにインタビューを実施。出演の感想や相方・田中裕二さんの声優業などについて聞きました。

オファーが来た日の夜に祝杯

Q.「おしりたんてい」のオファーが来たときの率直な感想をお願いします。

太田さん(以下敬称略)「ずっとその知らせを待っていたので、電話の前で3日前くらいから寝ずに待っていて、ようやく知らせが来たのでうれしかったですね。その夜は祝杯を上げました。飲めないんですけど(笑)」

Q.アフレコはいかがでしたか。

太田「これまで、声優の仕事をやりたいってずっと言ってきたんだけど、ヒットに恵まれなかったので、ようやくヒット作に出会えたっていう手応えを感じました(笑)多分、次にもつながると思うし。これで、僕のやった役を次回作で出さなかったら、この製作陣はちょっとおかしいなと。そしたら罵詈(ばり)雑言を言うと思います。それくらい自分の運命の仕事だと思っていますね」

Q.現場で緊張はされましたか。

太田「緊張はしませんでしたが、声のタイミングを合わせるのが難しかったです。絵は下書きみたいな感じで黒い点が出て、ここでしゃべってくださいみたいな感じで、少し戸惑いました。監督からは『もうちょっと元気よくやってもらえますか』と言われました」

Q.相方の田中さんも声優を何度も務められていますが、ご覧になったことはありますか。

太田「ん、誰ですか? そんな人がいるんですか? 僕は見てないんで分からないですが…片玉のおやじですか? 映画『モンスターズ・インク』なんかは字幕で見ました。とてもいい作品でしたね」

Q.田中さんと映画を見に行ったことは。

太田「学生時代によく行っていました。『スター・ウォーズ』とか。田中と行ったのは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。それが田中はナンバー1じゃないですかね、彼の中では。僕も面白かったけど、僕の場合、レベルが高いんで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』がナンバー1という人はちょっと信じられないですけど。『ブレードランナー』も一緒に見たかな」

Q.リフレッシュには、どんなことをされていますか。

太田「あんまりストレスがたまらないんですよ。好きなことをしているから。スタジオでダラダラしゃべるから収録を延ばして、周りのストレスがたまるということはあるみたいです。こっちは好きなことをしているから、リフレッシュ(笑)」

Q.オン・オフはどのように切り替えていますか。

太田「そんなに意識はしていません。家にいるときは原稿書いているか、しゃべっているから、オフといえばオフなんだけど、どっちなんだろう。ただ、家ではテンションは低いです。ボーッとしていることもあります」

「東映まんがまつり」「映画おしりたんてい カレーなるじけん」は4月26日から公開。

(オトナンサー編集部)

コメント