【漫画】激しくやつれた女性が「今から“おはらい”に…」 職場で起きた怪奇現象に2.4万人「リアルで怖い」
インスタグラムで公開されている漫画家のくるねこ大和さんの漫画が「リアルな話が一番ゾワッとする」と話題に。そこで、作者に話を聞きました。

漫画家のくるねこ大和さんの漫画がインスタグラムで2万4000以上の「いいね」を集めて話題となっています。
知り合いの女性がとてもやつれていたので理由を尋ねると、職場で怪奇現象が起き、今からおはらいに行くとのこと。後日、元気になった彼女から詳しく聞いてみたところ…という内容で、読者からは「リアルな感じが怖い」「幽霊ってマジでいるよね」などの声が上がっています。
陳腐だからこそ、リアルな怖さ
くるねこ大和さんは、インスタグラムやブログ「くるねこ大和」、YouTubeなどで作品を発表しています。くるねこ大和さんに作品について話を聞きました。
Q.今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。
くるねこ大和さん「2026年の3月くらいから、YouTubeで『怪談チャンネル・ねことまたのねこまたチャンネル』を開設しました。大体3人で集まって怪談を語り、それにイラストをつけています。多くの人に見てもらいたくて、インスタグラムなどで漫画として内容を要約して、公開しています」
Q.このエピソードを聞いて、くるねこ大和さんはどのように感じましたか。
くるねこ大和さん「ものすごく陳腐、だからこそのリアルさを感じました」
Q.くるねこ大和さんは、怪奇現象に遭遇したことはありますか。
くるねこ大和さん「あるというか、ないというか。YouTubeのチャンネルで、リリーさん(私)の語りを聞いてみてください。ちなみに除霊とかはしません。『死者が生者に勝てると思うな』です」
Q.他にも、今作のような怪談を描いているのですか。
くるねこ大和さん「私のSNSや『ねこまたチャンネル』でたくさん発表しているので、ぜひご覧になってください」
Q.作品について、どのようなコメントが寄せられていますか。
くるねこ大和さん「『ちょっと怖いけれど、面白い』とよく言われますね」
(オトナンサー編集部)











コメント