オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

一人っ子は寂しいから2人目を産んだ方が…と言われた漫画に「決めつけないで」と怒る声

子どもの人数について“アドバイス”された経験を描いた漫画が話題に。2人の女性から、「一人っ子は寂しいから2人目を生んだ方がいい」と諭された主人公は…。

漫画「一人っ子は寂しい?」のカット=かわぐちまさみ(kawaguchi_game)さん提供
漫画「一人っ子は寂しい?」のカット=かわぐちまさみ(kawaguchi_game)さん提供

 子どもの人数について“アドバイス”された経験を描いた漫画「一人っ子は寂しい?」がSNS上で話題となっています。2人の女性から、「一人っ子は寂しいから2人目を生んだ方がいい」と諭された主人公。一人っ子である自分の経験を伝えますが…という内容で、「決めつけないでほしい」「プライベートに口を出さないで」「パワハラみたい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

一人っ子は意外と寂しくない

 この漫画を描いたのは、エッセイ漫画家のかわぐちまさみ(ペンネーム)さん(35歳)です。雑誌やブログ「隙あらばゲームしたくてイラストレーターになりました。」ツイッターインスタグラムなどで作品を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

かわぐちさん「祖母が絵を描くことが好きで、その影響で私も子どもの頃から絵が好きになりました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

かわぐちさん「一人っ子というと『寂しい』と決めつけられることが多いのですが、一人っ子自身は意外と寂しいと思っていないこともある、と知ってほしかったからです」

Q.この後、この話をどのように聞いていましたか。

かわぐちさん「ずっと『ふ~ん』『へえ~』『そうっすね』で聞き流しました」

Q.このエピソードについて、旦那さまから何かコメントは。

かわぐちさん「夫も職場では、『ふ~ん』『へ~』『そうっすね』で聞き流しているようです。私たちは共働きで、お互い実家からそこそこ遠いところに住んでいるので、親の力を借りることもあまりできません。一人の子を大切に育てようと話しています」

Q.全国の「一人っ子」「一人っ子の親」に一言お願いします。

かわぐちさん「一人っ子は兄弟がいる家庭に比べて、子ども同士で遊んで過ごす時間が少ないので、寂しいと思われることも多いですが、その分、親や大人との距離が近いです。それが感じられたら寂しくないんじゃないかな。親であり友達のような感覚です。

私の場合、一人の時間に漫画を読んだり描いたりすることが多かったので、今の仕事につながっていると思います。大切なのは、一人の時間を寂しくないと思えるくらいの楽しいこと、夢中になれることを子ども自身が見つけることだと思います。一人っ子ではなくても、一人の時間を過ごすことは誰もが経験することです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

かわぐちさん「『めっちゃ分かる。無神経かつ野蛮なプレッシャー』『他人の寂しさなんて絶対決めつけていいわけないし、プライベートなことを気軽に言えるのはおかしい』などのコメントを頂きました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

かわぐちさん「ほんわかした内容だけでなく、不思議に感じたことや、それは違うんじゃないと思ったことも発信していきたいです。言葉では言いにくいことを漫画にして、分かりやすく面白く伝えたいです。現在は家族の漫画が多いのですが、今後は私の昔の話も描きたいと思っています」

(オトナンサー編集部)

1 2

かわぐちまさみ

エッセイ漫画家

主婦の友「暮らしニスタ」、南海電鉄「NATTS」、サラヤ株式会社「ロカボスタイル」などで漫画連載中。著書に「新米かーちゃんがテケトー料理をはじめたら、どエライことになりました。」(主婦の友社)。

ブログ「隙あらばゲームしたくてイラストレーターになりました。」(http://sukiara.com/

ツイッター(https://twitter.com/kawaguchi_game

インスタグラム(https://www.instagram.com/kawaguchi_game/

コメント

7件のコメント

  1. 一人っ子が寂しいのは老後になってからだよ。
    まぁ寂しくても死ぬわけじゃないから無理に二人目生まなくてもいいと思うけどね。

  2. 一人っ子だが、長年世話した年寄りの兄弟たちを見ていると本当に一人っ子でよかったと思った
    ウソをついてタカる妹、ボケたのを幸いに金庫から定期を持ち出して解約して着服する妹
    責任者として名前を出してるからと姉の預金を全部懐へ入れながら葬式は関係ないとぬかす弟
    葬式代として100万預かってるからと70万の式を選んだら無駄な金を使う必要は無いと30万の最低の葬式にしようとする弟、お前が貯めた金じゃないだろうが!!

    こんな兄弟なら無い方がよほどましでしょうよ

  3. 一人っ子ですが、私もよく言われましたよ(笑)。
    でも実際のところ、生まれてから一度も寂しいなどと思ったことはありません。
    一人の時間が一番、楽で好きです。

  4. 私も一人っ子で、母が『二人目~』『兄弟がいたほうが~』攻撃は散々受けて
    両親とも子供好きで授かりたかっただっただけに、二人目以降が出来なくて残念で辛かった…みたいな話をよく聞かされてました。
    二人目以降を迎えたくたって出来ない方々もいますから、悪気が無くたって『一人じゃかわいそうだから生みなさい』と簡単には言ってはならないと思います。
    意思で一人以上生まなかった方々にも、その意思を尊重して何か言うべきではないと思います。事情や心情は家庭それぞれ、人それぞれなのですし…。
    かくいう一人っ子の私は兄弟姉妹がいて羨ましい、と思ったことは一度もありません。ずっと一人っ子で育っているので、他の子供がいる環境を知らないからかもしれません。それでも寂しいと思ったことも、困難だと思ったこともありませんので、我が家はこれで良かったのだと思っています。

  5. 姉がいるけど、いて良かったという記憶があまりない。一人っ子の方がよかった。。。良かったのは、自分が結婚しなかったので、姉に子供がいて親が喜ぶことくらいかな。姪は可愛いけど、姉自体はいなくてもいい

  6. 9歳まで一人っ子でした。
    もし妹が生まれなかったら、今まで生きられなかったと思います。
    聴覚に障害を持った母とのコミュニケーションを優先しすぎて、
    周りからは私が聾唖者だと思われる始末。もちろん同級生との会話にも支障が…。
    バブルの頃でしたから、父は大忙し。散々イジメに遭い、何もかもが嫌になった私への
    プレゼントが妹だったんだと思います。

  7. 私も一人っ子でしたが 一人っ子で寂しいと思ったことがない(笑)
    兄弟が欲しいと思った事もない
    結局 最初から兄弟がいないと 寂しいとも思わないし 兄弟がいるという感覚自体分からないから
    あまり 何も感じないんだと思います
    逆に兄弟いる人が 一人っ子に対して自分に兄弟がいるから それと比較して そう思うんじゃないでしょうか
    まあ一人っ子あるあるですね そう言われるの。あと 何故か よく、はさまれっ子には一人っ子である事を羨ましく思われたりします。