オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「困る」の声も…SNSで「知り合いかも」通知が表示される仕組みとは? 表示させないためには?

自分のアカウントを「知り合いかも」に表示させない方法は?

Q.社内のパソコンで個人アカウントにログイン・投稿すると、上司や同僚のSNSに「知り合いかも」に表示される可能性があるのでしょうか。

久原さん「多くの会社の場合、ルーターが代表して『グローバルIPアドレス』を1つ持っており、そこに『プライベートIPアドレス』を持つ社内の複数の端末がぶら下がっているのが一般的です。ですから、同一ネットワークを使用している場合、関係性が強いと判断し、『知り合いかも』に表示させることができます。IPアドレスは『インターネット上の住所』のようなもので、これが同じ場合、『家族やご近所さん』のような関係となりますので、ユーザーネットワークのひも付けに使われたことが考えられます。

しかし、同系統IPアドレスやWi-Fi環境によるユーザーネットワークのひも付けについては、ユーザーからの批判が多く、現在はそういったサービスは停止されています。機能は定期的にアップデートされているので、100%ないとは言い切れませんが、ほぼないと認識してよいと思います。

また、2011年5月半ばごろにツイッターが、ユーザーの位置を利用しておすすめユーザーを選ぶテストを数日間行っていますが、こちらも現在はそのようなことは行われていない認識です」

Q.自分のアカウントを「知り合いかも」に表示させたくない場合、有効な方法はありますか。

久原さん「システム上、完全に非表示にするのは難しい場合があります。以下が、現段階で最も有力だと思われる非表示方法です」

【フェイスブック】
特定の人の「知り合いかも?」に自分を表示させたくない場合、その相手をブロックします。ブロックすることで、自分の「知り合いかも?」にもその人が表示されなくなります。

【インスタグラム】
WEB版(ブラウザ)でログインを行い、プロフィール編集で「似たようなおすすめアカウントを紹介する際に自分のアカウントもおすすめに含める」のチェックボックスを外すことにより、自分のアカウントがおすすめユーザーとして表示されなくなります(アプリではできません)。また、「非公開アカウント」の設定をオンにすると、写真や動画は原則非公開となり、承認済みのフォロワーだけに表示されるようになります。

【ツイッター】
完全に非表示にするのは難しいのですが、「プライバシーとセキュリティ」の設定内、「見つけやすさ」のセクションにある、「メールアドレスの照合と通知を許可する」と「電話番号の照合と通知を許可する」のチェックボックスを外すことにより、他のアカウントがメールアドレスまたは携帯電話番号によって自分のアカウントを検索できないようになります。こちらの設定を行うことで、表示される可能性が軽減します。

(ライフスタイルチーム)

1 2

久原健司(くはら・けんじ)

株式会社プロイノベーション代表取締役、ITジャーナリスト

1978年生まれ。2001年に東海大学工学部通信工学科を卒業後、ITの人材派遣会社に入社。大手コンビニエンスストアのPOSシステム保守運用業務を担当する。2003年からソフトウエア開発会社で、システムエンジニアとして、大手通信会社のWebアプリケーションシステム開発など多くの業務に携わるも、2006年、小さな頃からの夢であった独立を決意。2007年(29歳)に株式会社プロイノベーション(http://proinnv.com/)を設立し、当時としては珍しいオブジェクト指向によるモデリング開発でのサービス提供を始める。2018年「振り向くホームページ」サービスを開始(http://furimuku.com/)。プロのフリーランスを集めて企業の成長をサポートすることで、フリーランスとしての働き方を応援する傍ら、日本一背の高いITジャーナリストとして、さまざまなウェブメディアでも活躍中。

コメント