オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「完売女優」「完売スター」に見る、海外輸出品としての韓国ドラマ

「完売女優」という言葉さえある

 韓国には「完売女優」「完売スター」という言葉があります。これは、言葉通り、製品が一瞬にして韓国国内だけでなく、海外でも完売してしまう現象を作り出している女優やスターのことです。

 日本でも話題になった韓国映画「猟奇的な彼女」に主演し、花王のヘアケア製品「アジエンス」のCMにも起用されたチョン・ジヒョンさんが最近まで、完売女優としてトップに君臨していました。彼女が、人気俳優キム・スヒョンさんとW主演した2014年の大ヒットドラマ「星から来たあなた」は韓国だけでなく、中国圏で空前の大ブームになり、この2人がドラマ内で着用した衣装や小物は全て即完売、チョン・ジヒョンさんに至っては、ドラマ内で使用したイヴ・サンローランのピンクの口紅が中国を中心に世界中で品薄となり、社会現象まで巻き起こしました。

 彼女はもともとの人気に加え、この作品でギャラも高騰、最も影響力のある一人として確固たるポジションを確立しています。また、女優ではありませんが、私たちにもなじみ深い元フィギュアスケーターのキム・ヨナさんは現在も、最も影響力のある完売スターとして上位にランキングされています。

 中国だけでなく台湾、タイなどのアジア圏、また、今ではイスラム圏においても影響力を持つようになった海外輸出品としての韓国ドラマ。日本では、韓国ドラマによって製品の売り上げが伸びる現象は見られませんし、なかなか難しい環境であるのは確かですが、PPLを知ることで“もう一つの”韓国ドラマ、韓国文化を楽しめるかもしれません。

(美容コンサルタント・韓方薬膳料理専門家 余慶尚美)

1 2

余慶尚美(よけい・なおみ)

美巡家・ヘアケアリスト(毛髪診断士)・美容コンサルタント・和漢美容家

1970年、鹿児島県生まれ。上智短期大学英語学科卒。広告代理店、外資系企業に勤務当時、自身が重い体調不良に悩んだことから、ココロとカラダの両面をケアする「巡り」に着目。「美巡(びじゅん)」をテーマにメディア出演や講演セミナー、執筆、美容や健康に関する製品・サービスの企画監修、プロデュースを手掛けるなど幅広く活動している。和漢美容や薬膳料理にも精通し、2007年からリンパドレナージュサロン「Flow」を経て、現在はセラピストから活動の場を広げ、ヘアケアリスト(毛髪診断士)としても活躍中。インスタグラム(https://www.instagram.com/yokenao)。

コメント