オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

楽しい? 面倒くさい? カット中の「雑談」、客と美容師それぞれの受け止め方は

美容室では、美容師が施術中に話し掛けてきて、「雑談」がよく交わされますが、この雑談を楽しみにしている客、煩わしく思う客がいます。両者と美容師の思いを聞きました。

美容師との雑談、どう思う?
美容師との雑談、どう思う?

 美容室では、美容師が髪をカットしているときなどに話し掛けてきて、「雑談」がよく交わされます。話が上手な美容師の場合は「ヘアセットだけでなく、雑談の技術も見事だな」と思いますが、中には「雑談に夢中で、手が止まってしまう美容師」や「客との距離感を間違えた、妙になれなれしい美容師」がいると耳にすることもあります。客も十人十色で、雑談を楽しみにする人がいる一方、雑談を煩わしく思う人もいるようです。

 美容室での雑談について、客はどう思っているのか、話し掛ける美容師は雑談をどのように捉えているのか、聞きました。

「会話盛り上げないと」と焦る

 まず、美容師との雑談を楽しみにする客はどう思っているのでしょうか。

「美容師さんとの会話は基本的に楽しいです。私にとって、美容師さんは普段、あまり接することがないタイプの人たちなので、雑談で趣味の話を聞くとき、よくそれを感じます。個人的に、特に興味深く思えたのは『船に乗っての釣り』や『グランピング(テント設営などの準備なしで気軽にキャンピングを楽しめる体験)に行く』といったアウトドアな休日のエピソードと、アロマにはまっている美容師さんの話です」(34歳男性)

「もともと社交的な性格なので、美容師さんとの雑談は大体盛り上がります。施術中に黙ってスマホをいじっているくらいなら、話をしていた方が断然楽しいと思うので、私から話題を振ることも多いです。でも、人には相性というものがありますから、『この人とは話が合わないな』と感じる美容師さんもいます。そう感じたときは切りがいいところで会話を終え、おとなしく、黙ってスマホをいじっています。

美容室で知り合い、プライベートでもSNSで連絡を取っている美容師さんも何人かいます。学生のときに担当してくれた美容師さんとは今でも仲が良くて、たまに一緒にご飯を食べに行きます」(28歳女性)

 雑談で美容師のライフスタイルを聞いて刺激を受けたり、会話をきっかけに仲良くなり、プライベートでも交流したりする人がいる一方で、美容師との雑談をおっくうに感じる人もいます。

「美容師さんが話し掛けてくるとき、一生懸命気を使ってくれていることがとても伝わります。だからこそ、『会話を盛り上げないといけない』と焦り、逆に緊張して、会話が続かなくなってしまうのです。会話が止まって、こちらの席がシーンとしているのに、他の席で美容師さんとお客さんが雑談で盛り上がっているときは、申し訳ない気持ちがピークになります。気に病む要素が多いので、雑談はない方がありがたいです」(34歳女性)

「座って、ゆっくり過ごす時間というのは実はなかなか、生活の中にないと思っていて、座って、ゆっくり過ごせる美容室での施術中の時間が僕は好きです。だから、美容師さんとの雑談は神経を使って疲れるので、極力回避したいと考えています。スマホをいじっていると、『暇つぶしをしている』と思われ、話し掛けられるかもしれないので、持参した本を読むようにしています。

ほとんどの美容師さんは察してくれますが、中には、念のため、話し掛けてくる人もいるので、その場合は雰囲気が悪くならないように気を付け、短めに会話を終わらせると、その後は話し掛けられません。それでも、話し掛けてこようとする美容師さんがたまにいますが、その場合は髪の仕上がり具合にどんなに満足しても、その美容室にはもう行かないですね」(35歳男性)

 また、お気に入りの美容師が見つかると、しばらく通う人が多いと思いますが、長年通うようになると、会話がなくても気まずさはないそうです。

「今の美容室には10年以上通っていますが、担当の美容師さんも私の性格をよく理解していて、話し掛けられることはほとんどありません。予約が取れなくて、たまに別の美容室にも行きますが、そのとき、初めて施術してもらう美容師さんとの間に感じる『お互い、何か話さなきゃ』と内心考えているような気まずさは、まったくないですね」(41歳男性)

 雑談を楽しみにする人に比べ、おっくうに感じる人は「話さなきゃ」「会話を弾ませなきゃ」といったプレッシャーを感じていることが多いようです。

1 2

武藤弘樹(むとう・こうき)

フリーライター

早稲田大学第一文学部卒。広告代理店社員、トラック運転手、築地市場内の魚介類卸売店勤務などさまざまな職歴を重ね、現在はライターとミュージシャンとして活動。1児の父で、溺愛しすぎている飼い猫とは、ほぼ共依存の関係にあるが本来は犬派。趣味はゲームと人間観察。

geetara610@gmail.com

コメント