オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

「標準体型の人は『空腹』を、太った人は『食欲』を満たすために食べる」投稿が話題に、専門家に聞く

「太った人のための良薬はない」

Q.「満腹でも好物は食べたい」という高度肥満の人が、その衝動を抑えるための方法はありますか。

箕越さん「残念ながら、簡単にできる方法はありません。現在、有効な薬もありません。過去に、食欲を効果的に低下させる薬が作られたことがありますが、残念ながらその薬はうつ症状を引き起こし、自殺する人も出たため販売中止になりました。そして、別の薬は心臓に異常が出てやはり販売中止になりました。少し太った人が使用できる良い薬は今のところないのです」

Q.日常生活の中で食欲をコントロールする有効な方法や気をつけるべきポイントを教えてください。

箕越さん「日常的な方法としては、食べたものをその都度記録したり、体重を1日数回記録したりするなどの『認知行動療法』と呼ばれる方法が有効とされています。ただし1人で実行してもなかなか続かないため、それらを指導している専門家やサークルに入って進めると最も効果があります。1人で行う急激なダイエットは必ずと言ってよいほどリバウンドし、副作用が出ることも多いため注意が必要です。また、高度肥満の人に限った話ですが、胃と小腸のバイパス手術が肥満そのものや、特に肥満によって起こる糖尿病に有効であることが明らかになっています。肥満や糖尿病をどのようにして改善するのかはさまざまな説があり、まだ結論が出ていませんが『腸内細菌の種類が変わる』『腸管から分泌される摂食を抑えるホルモンの分泌が良くなる(改善する)』などの報告があります」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント