室孝明(むろ・たかあき)の記事一覧
-
手に湿疹…痛み&出血も伴う「あかぎれ」 なりやすい人となりにくい人の違い、対処法などを形成外科医が解説
2024.01.28家庭での水仕事の多い人や、飲食店の従業員、美容師といった常に水に触れる仕事をしている人を悩ませる「あかぎれ」。形成外科医に原因や対処法などについて聞きました。
-
「痛い!」唇が寒さで乾燥…舌でなめるのはNG? 正しい対処法や予防法を形成外科医に聞く
2024.01.27寒さが厳しいと空気などが乾燥し、唇の荒れがひどくなる時があります。皮むけやひび割れなどを起こす原因や予防法などについて形成外科医に聞きました。
-
電気毛布&カーペットで「低温やけど」… 軽く見ると痛い目に? 症状・対処法を医師が解説
2023.03.05朝晩の冷え込みで使用する電気毛布や電気カーペット。そこで起きかねないのが低温やけど。実は危険な低温やけどについて、医師に聞きました。
-
顔が老けて見える「ゴルゴ線」 出てきたらどう対処したらよい?
2022.02.06漫画「ゴルゴ13」の主人公の特徴的な目頭の下の線が、実際に顔に現れることがあり、「ゴルゴ線」と呼ばれています。老けたように見えるため、女性は嫌がるようですが、「ゴルゴ線」が出てきた場合、どう対処すればよいのでしょうか。
-
「まぶた」が一重の人、二重の人は何が違う? “左右非対称”になる理由は?
2021.10.10左右とも「一重まぶた」、あるいは「二重まぶた」である人が一般的ですが、中には、片方が一重、片方が二重という人がいます。なぜ、左右で異なるのでしょうか。
-
変形、線が入ることも? 「爪を見ると健康状態が分かる」のは本当か
2021.06.11顔色にその人の健康状態が現れることがありますが、よく、「爪を見ると健康状態が分かる」とも聞きます。爪で健康状態が分かるのは事実でしょうか。
-
冬に多い「低温やけど」、深刻に考えなくていい? 原因・症状・対処法を解説
2020.12.14湯たんぽやカイロ、こたつなどで「低温やけど」をすることがありますが、低温でのやけどであるため、軽く考える人も多いようです。深刻に考えなくてもいいのでしょうか。