オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

有名大卒で恋愛経験ゼロ 31歳男性が婚活でお断りされ続けた盲点の理由

自分に格好をつけることが大事

 これは会話だけではありません。婚活期間中は見た目も気を付けてほしいのです。男性も女性も「格好をつける」ことが大事です。

 婚活において、ハンサムや美人という顔の造形美はそれほど重要事項ではありません。そりゃあ、良いに越したことはないですが、それによって結婚できるかできないかが決まるわけではないのです。街中にいるカップルや家族連れを見ても、ファッション雑誌から飛び出してきたようなスタイリッシュな美男美女はいませんよね。

 婚活にとって一番大事なのは清潔感です。そして、体形管理がちゃんとできる人がモテるのです。お付き合いを経て結婚するということは、手をつないだり、お互いの体に触れ合ったりしますよね。それを連想したとき、「こんな不潔な人とは手もつなぎたくない」「一緒のベッドに入ったら押しつぶされそう」と相手に思わせたら、どんなに優しくしても、男性がどんなに金払いをよくしても、異性の気持ちを手に入れることはできません。

 もう何十回もお見合いを繰り返し、それでも結婚相手に巡り合えない人たちの多くがこう言います。

「婚活市場にいる人たちって、変わった人が多いですよね。変な人しかいない」

「40を過ぎても独身。お会いしてみて、結婚できない理由が分かりました。あんな性格じゃあね」

 10回、20回とお見合いを繰り返していたら、その中にはすてきな人がいたはずです。しかし、そういう相手からは「交際希望」がもらえなかった。または、お付き合いに入っても1、2度デートをして「交際終了」になった――。

 人には変えられるものと変えられないものがあります。身長やこれまでの学歴、経歴はもう変えられません。しかし、マイナス思考をやめてみる、体形管理をしてみる、清潔感のある容姿や服装を心掛けてみる…これらはすぐにでも改善できるポイントです。

 婚活をしても結婚できないと、結婚できない理由を相手のせいにしがちなのですが、原因は自分にもあるのだと、一度立ち返って自分を見つめ直してみてくださいね。そして、改善できるポイントは今日から改善してみてください。

(仲人・ライター 鎌田れい)

1 2 3

鎌田れい(かまた・れい)

仲人・ライター

雑誌や書籍のライターとして活動。得意分野は、恋愛、婚活、芸能、ドキュメントなど。タレントの写真集や単行本の企画構成も手がけてきた。あるカリスマ仲人を取材したことをきっかけに「ご縁を結ぶ仕事」に興味を持ち、現在は結婚ナビゲーターとしても活動中。婚活のためのレクチャーやイベントも多数開催する。プライベートでは、婚活パーティーで知り合った夫と結婚し、双子の母。自らのお見合い経験を生かして結婚相談所を主宰する仲人でもある。「最短結婚ナビ公式サイト」(http://www.saitankekkon.jp)、YouTube「仲人はミタ チャンネル」(https://www.youtube.com/channel/UCObGYwIfj_oY-cm9LlnFmdA)。

コメント

1件のコメント

  1. 良かったじゃ無いですか!?
    「恋愛らしい恋愛をしたことがない女性」て言いますが、経験数は皆んな多いんですよ。
    このまま結婚してたら間違いなく知らない男の子供を養育するハメに
    なってましたよ!?

    日本女性は主婦も含めて全員、見た目が良くて高年収の男性以外興味無いんですよ。
    その他の種類は利用するだけです。
    フツメンと結婚してイケメンの彼氏と子作りする既婚女性、本当に多いですよ!