オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

×

広瀬アリス、25センチバッサリヘアスタイルに自信「ボーイッシュがいいかなと」

映画「AI崩壊」に出演する広瀬アリスさん、三浦友和さんに、台本を読んだ感想やお互いの印象、役作りなどを聞きました。

(左から)三浦友和さん、広瀬アリスさん(C)2019映画「AI崩壊」製作委員会
(左から)三浦友和さん、広瀬アリスさん(C)2019映画「AI崩壊」製作委員会

 映画「AI崩壊」に出演する女優の広瀬アリスさん、俳優の三浦友和さん。同作は、科学者・桐生浩介(大沢たかおさん)が開発した医療AI「のぞみ」は全国民の年齢や年収、家族構成などの個人情報と健康を管理していますが、ある日、突然暴走して生きる価値のない人間を選別し、殺りくを始めます。警察は、桐生が「のぞみ」を暴走させたテロリストと断定し、合田(三浦さん)と奥瀬(広瀬さん)に追跡させ、桐生は義弟の西村悟(賀来賢人さん)と連絡を取りながら逃亡劇を繰り広げる、近未来サスペンス映画です。

 オトナンサー編集部では、広瀬さんと三浦さんにインタビューを実施。台本を読んだ感想やお互いの印象、役作りなどを聞きました。

「年上の俳優さんに頼りたい」

Q.台本を読まれていかがでしたか。

広瀬さん(以下敬称略)「台本では分からなかったことが多かったです。初日は大沢たかおさんが講演会で話されているシーンだったんですが、そこにもグリーンバックがありました。グリーンバックのところがどんなシーンになっているか、完成が楽しみでした」

三浦さん(同)「最近は原作ものばかりですから。入江悠監督のオリジナル台本でこういうものを取り上げていて、しかも、10年後の日本が舞台ということに驚きました。風刺的なことが含まれていてスケール感も大きく、面白かったです」

Q.AIにはどんなイメージをお持ちですか。

広瀬「便利なものですね。最近身近になり、ニュースでも見ますし、スマホなど自分が気付かないところでも使われていると思います。便利だと思いますし、生活にも欠かせないものだと思いますが、全部預けるのは違うと思いました」

三浦「10年後の話なのでこういう感じなのかなと思いましたが、今のところ危機感はないです。人間の方がきっと賢いと思いました。AIが何でも学習して感情も学習して、何でもするようになり、人間を超えていくというイメージも分かりますけどね」

Q.撮影に入る前と入った後でお互いの印象は変わりましたか。

広瀬「映画を撮影して、ドラマもご一緒していますが変わらないです。何でも受け止めてくださる方です」

三浦「入る前の印象は、僕はテレビやドラマを見ないのでよく知らなかったんですが、きれいなお姉さんという印象です。共演して才能のある女優さんだと思いました」

Q.共演シーンで意識したことはありますか。

広瀬「入江監督に、三浦さんを上司と思わなくていいと言われました。なめなくていいけど、ちょっと目上くらいの人かなという距離感でやりとりしてほしいと指示されていたので、淡々としていましたね」

三浦「彼女はエリートでたたき上げの刑事なので、面白いギャップが出せればいいかなと思って入江監督に相談しました」

Q.広瀬さんは年上の男性との共演は得意ですか。

広瀬「私の同世代の女優さんたちが、制服を着てキラキラしている役を演じているとき、私は年上の俳優さんとご一緒することが多かったです。同世代との仕事の方が少ないです。年上の俳優さんは安心できるので頼らせてもらおうと思っています(笑)」

Q.役作りで気を付けたことはありますか。

広瀬「髪をバッサリ25センチくらい切りました。女性らしさはあまり要らないかな、それよりはボーイッシュな方がいいかなと思いました。初めての刑事役だったので、どうなるんだろうと思っていましたね」

三浦「ちょっと変わった人の雰囲気かなと認識していました。芝居だけは実際にするまで分かりません」

Q.入江監督の印象はいかがでしたか。

広瀬「衣装合わせのときにいろいろお話をして、奥瀬というキャラクターについて教えていただきました。それに沿ってお芝居をして、撮影中も的確に指示を出してくれました。あと、熊さんみたいでかわいかったです(笑)」

三浦「提案すると柔軟に受け入れてくれたり、要らないときはない方がいいと、きちんと答えてくれたりしました。知識量もすごいし、年齢的にはお若い方ですが敏腕で信頼できる監督でした」

 映画「AI崩壊」は1月31日から全国公開。

(オトナンサー編集部)

三浦友和さん、広瀬アリスさんの「サイン入りチェキ」プレゼント企画

【応募要項】
・応募期間:2020年2月6日23:59まで
・当選人数:1名さま

【応募方法】
1.オトナンサー編集部のツイッター(@otonanswer)をフォロー
2.応募ツイートをリツイート

当選者には応募締め切り後、オトナンサー編集部のツイッターからダイレクトメッセージをお送りします。送付先情報(住所、氏名、電話番号)を伺います。

※ダイレクトメッセージ送信後、72時間以内にご連絡のない場合は当選を無効とします。あらかじめご了承ください。

【キャンペーン規約】
・発送は日本国内に限ります。
・第三者への転売、オークションへの出品は固くお断りします。
・商品の不具合、破損に関する責任は一切負いかねます。

コメント