オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

家事があるのに…3人の娘から同時に話しかけられ爆発するママの漫画 「男3人も同じ」

子どもに同時に話しかけられた際の出来事を描いた漫画が話題に。5歳の双子の娘と2歳の娘から一斉に話しかけられるママですが…。

子どもに同時に話しかけられた際の出来事を描いた漫画のカット=田仲ぱんだ(panda_tanaka)さん提供
子どもに同時に話しかけられた際の出来事を描いた漫画のカット=田仲ぱんだ(panda_tanaka)さん提供

 子どもに同時に話しかけられた際の出来事を描いた漫画がSNS上で話題となっています。「ママ~次何する~?」「おなかすいた~」など、5歳の双子の娘と2歳の娘から一斉に話しかけられるママ。何とか対応しようとしますが夕方の時間帯は忙しく…という内容で、「女が3人そろうとかしましい」「分かります」「うちは男3人ですが同じです」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

畳み掛けるように話す3姉妹

 この漫画を描いたのは、田仲ぱんだ(ペンネーム)さん(29)です。ブロガーとして活躍中で、ウーマンエキサイトで「ふたごむすめっこ×すえむすめっこ」を連載中です。

 小学生の頃から趣味で漫画を描いていましたが、子どもの誕生後、育児ブログに出会い、ブログやインスタグラムで漫画を発表するようになりました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

田仲さん「子どもが2人のときはまだ大丈夫だったのですが、3人になってからはとにかく大変なので、その様子を描こうと思いました」

Q.今回の漫画のように、よく3人で話しかけてくるのですか。

田仲さん「そうですね。一気に話しかけてきて末っ子が泣き出して、もう何を言ってるか分からないということがよくあります」

Q.一斉に3人を相手にするときの“コツ”などはありますか。

田仲さん「全くありません…あったら教えてください(笑)」

Q.普段、育児疲れをどのように発散されているのでしょうか。

田仲さん「現在は、双子たちは幼稚園に、末っ子は保育園に週2回くらい行っています。その間に、仕事をしたり、買い物をしたりして静かな時間を過ごしています」

Q.5歳の双子ちゃんは、2歳の妹の面倒をよく見てくれますか。

田仲さん「とてもよく見てくれます! お洋服を着せたり、おむつを履かせたり、歯ブラシをするのも手伝ってくれます。褒めて伸ばす育児は、私よりお姉ちゃんたちの方が上手です」

Q.3人の女の子の子育てで一番大変なことは何でしょうか。

田仲さん「女の子3人ならではですが、毎朝のヘアアレンジが大変ですね! 末っ子は何もしなくてもいいように髪を短くしているのですが、お姉ちゃんたちが髪をかわいいゴムで縛っているのを見ると、自分もやってみたいらしく、『わたしも~』と髪ゴムを持ってきます。朝の時間がない中、3人分。私の髪はボサボサのままです」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

田仲さん「何の気なしにその日の日常を描いたのですが、子どもが複数いるお母さんにとってはあるあるみたいで、共感いただけたみたいです」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント