オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

史上最高の大豊作! 「3年A組」卒業生たちの今、そしてこれから

子役のイメージを脱却した福原遥

 かと思えば、子役時代からの経験を「3A」で結実させた人もいます。内通者でもあるという複雑な立場を演じた萩原利久さん。デビューは今から約11年前で、小学生時代には「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)でオカレモンJr.になったこともありました。「3A」卒業後はドラマ「電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019-」(テレビ東京系)に主演したり、公開中の映画「恐怖人形」でヒロインの相手役を演じたりするまでになっています。

 そして、子役時代の強過ぎるイメージを脱却することに成功したのが福原遙さんです。子ども向け料理番組「クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!」(NHK)の「まいんちゃん」を4年間務めた後、少女モデルを経て、女優や声優として活動してきましたが、「3A」では元水泳部の恋愛体質な生徒として登場。渾身(こんしん)の“ガチ泣き”をはじめとするその演技は、菅田さんをして「ギアの入り方がダントツ」と言わしめました。

 ドラマが終わった翌月には、映画「4月の君、スピカ。」に主演。ここには鈴木仁さん、大原優乃さんという「3A」卒業生も出演しました。また、来年1月スタートのドラマ「ゆるキャン△」(テレビ東京系)に主演することも発表されましたが、準主役4人の中には大原さん、箭内夢菜さんという「3A」卒業生が名を連ねています。

 さらに、現在放送中のドラマ「チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~」(読売テレビ・日本テレビ系)には、福原さんと富田望生さん、横田真悠さんという「3A」卒業生が出演しています。

 このうち、富田さんも「3A」を機に、一段と存在感を高めた人です。ぽっちゃり体形の癒やし系で恋にも強いというキャラは、朝ドラ「なつぞら」でも引き継がれ、コメディエンヌとして全国区になった印象です。

 そんな富田さんは「3A」が最終回を迎えた際、ブログにこうつづりました。

「皆んなに出逢えて 嬉しいんだ とっても もはや嬉しいを通り越して 誇らしいが強い すぐに会えてしまう気がするし すぐにご一緒したいとも思う」

 この「すぐにご一緒」が早くも実現しているわけです。そういえば、ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)でも、レギュラーの今田美桜さんとゲストの上白石萌歌さんによる「3A」卒業生の共演が話題になりました。

 こうしたことは今後、それこそ半世紀以上にわたって繰り返されていくことでしょう。そして、幾多の傑作が生まれるはず。「3年A組」が本当の伝説になるのは、まさにこれからなのです。

(作家・芸能評論家 宝泉薫)

1 2

宝泉薫(ほうせん・かおる)

作家、芸能評論家

1964年岐阜県生まれ。岩手県在住。早大除籍後「よい子の歌謡曲」「週刊明星」「宝島30」「噂の真相」「サイゾー」などに執筆する。近著に「平成の死 追悼は生きる糧」(KKベストセラーズ)、「平成『一発屋』見聞録」(言視舎)、「あのアイドルがなぜヌードに」(文春ムック)など。

コメント