オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

コミケ会場に暑さ対策で“麺つゆ”持参 SNS上で「命の水」の声も、効果はある?

先日行われたコミケ会場に、暑さ対策として水で薄めた「麺つゆ」を持参した人がいました。実際に有効なのでしょうか。

麺つゆは熱中症対策に有効?
麺つゆは熱中症対策に有効?

 8月9~12日、同人誌即売会「コミックマーケット」(通称コミケ)が都内で行われましたが、入場待ちの時間などに、熱中症とみられる症状で救急搬送された人もいました。そのコミケ会場に、暑さ対策として水で薄めた「麺つゆ」を持参した人がいたそうで、SNS上で「命の水」「最高に生き返る」「だし入りで効果的」などの声が上がっています。実際のところ、麺つゆは暑さ対策、熱中症対策に有効なのでしょうか。メーカーと医師に聞きました。

塩分が含まれているから? 寝耳に水の担当者

 まず、「ヤマサ昆布つゆ」「ヤマサそうめん専科」などを製造・販売するヤマサ醤油(千葉県銚子市)宣伝広報室の担当者に聞きました。

Q.水で薄めた麺つゆを飲むのは、暑さ対策に効果があるのでしょうか。

担当者「麺つゆを飲料として想定していなかったので、何とも言えません。暑さ対策に効果があるというのは恐らく、麺つゆに塩分が含まれているからではないでしょうか。また、だしが入っていることで、飲みやすいことも話題になった理由の一つかもしれません」

Q.そもそも、麺つゆの適切な薄め方は。

担当者「メーカーによって違いますが、当社の商品の場合、『水2:つゆ1』の割合で薄めるケースが多いです」

Q.水で薄めた麺つゆをペットボトルや水筒に入れて持ち歩くことは衛生上、問題ないでしょうか。

担当者「一概に言えません。きれいな容器に入れれば問題ないかとは思いますが、塩分濃度が低下すると衛生上、問題が発生するケースもあるかもしれません」

Q.麺つゆを飲むことで、塩分摂取が過剰になる恐れはないのでしょうか。

担当者「麺つゆは、あくまで麺を楽しむための調味料として想定していますので、飲用を想定した質問にはお答えできません」

Q.「暑さ対策に麺つゆが効果的」といった情報が流れていることについて、どのように思われますか。

担当者「今回、こういった話を初めて聞きました。繰り返し申し上げますが、麺つゆが飲料として話題になるとは想定していませんでした」

 一方、「追いがつおつゆ」で有名なミツカン(愛知県半田市)デジタルマーケティング部の担当者からは「麺つゆが暑さ対策に効果があるかどうかは、エビデンスがないのでお答えできません」との回答がありました。

 麺つゆの持ち歩きにについては、「弊社主力商品の『追いがつおつゆ』は保存料を使っていないため、開封後は冷蔵庫で保存するようお伝えしています。常温状態で持ち歩くと雑菌が繁殖するリスクが高まるので、衛生上よくありません。持ち歩く際は保冷剤を付けるか、保冷機能のある容器に入れてください。ただ、長時間の持ち歩きは保冷機能が弱まると思いますのでお勧めしません」としています。

1 2

市原由美江(いちはら・ゆみえ)

医師(内科・糖尿病専門医)

横浜鶴ヶ峰病院付属予防医療クリニック副院長。自身が11歳の時に1型糖尿病(年間10万人に約2人が発症)を発症したことをきっかけに糖尿病専門医に。病気のことを周囲に理解してもらえず苦しんだ子ども時代の経験から、1型糖尿病の正しい理解の普及・啓発のために患者会や企業での講演活動を行っている。また、医師と患者両方の立場から患者の気持ちに寄り添い、「病気を個性として前向きに付き合ってほしい」との思いで日々診療している。糖尿病専門医として、患者としての経験から、ダイエットや食事療法、糖質管理などの食に関する知識が豊富。1児の母として子育てをしながら仕事や家事をパワフルにこなしている。オフィシャルブログ(https://ameblo.jp/yumie6822/)。

コメント