オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

  • HOME
  • ライフ
  • YOSHIKIが食べた「おかき」が品薄…販売会社がHPで理解求める「ご期待に添えず申し訳ございません」

YOSHIKIが食べた「おかき」が品薄…販売会社がHPで理解求める「ご期待に添えず申し訳ございません」

X JAPANのYOSHIKIさんがテレビ番組で食べたことで話題の「おかき」を扱う会社が、公式ホームページに文書を掲載。品薄状態が続いていることへの理解を求めました。

YOSHIKIさん(Getty Images)

 ロックバンド・X JAPANのYOSHIKIさんが1月1日放送のテレビ朝日系「芸能人格付けチェック」で食べ続けて話題となっている“おかき”を扱う「銀座あけぼの」(東京都)が17日、公式ホームページに「チーズおかきについてのお知らせ」と題する文書を掲載。品薄状態が続いていることについて「誠に申し訳ございません」とし、理解を求めました。

 同社は「おかき作りは、餅米を搗く(つく)ところから始まり一週間ほど時間をかけてお作りしております」と説明。「その為、お作りでき次第 各店舗に入荷しておりますがご要望が上回り、品薄の状態が続いております」とした上で「多くのお客様よりご要望をいただいておりますのにご期待に添えず、誠に申し訳ございません」と謝罪しました。

 同社によると「チーズおかき」は元々人気のある主力商品で、単品のほかセット商品の「味の民藝」にも含まれています。広報担当者はオトナンサー編集部の取材に「ご要望に十分応えられておらず、お客様にご不便をかけている」と話しましたが、品薄状態が解消される見込みは立っていないそうです。

 なお、同社は1月9日に楽天市場での「チーズおかき」の販売を休止。また、ネット上で転売が行われていることについて「食品の転売は衛生的観点から安全を保障出来るものではございません」と注意を呼びかけています。

 今回、発表された文書の全文は以下の通りです。

各種報道で弊社の「チーズおかき」をご紹介いただき
現在、大変多くのお客様にご来店いただいております。

おかき作りは、餅米を搗く(つく)ところから始まり一週間ほど時間をかけて
お作りしております。
その為、お作りでき次第 各店舗に入荷しておりますがご要望が上回り、
品薄の状態が続いております。

多くのお客様よりご要望をいただいておりますのにご期待に添えず、
誠に申し訳ございません。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、楽天市場店につきましてはお品物の手配が困難な状況が続いている為
ただいま販売を休止しております。

ご不便並びにご迷惑をお掛けしており、大変申し訳ございませんが
何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

2018年1月17日
銀座あけぼの

(オトナンサー編集部)