うるかすの記事一覧
-

-

「いい人」やめたい、心が限界…頼まれるとNOと言えない人が知るべき上手な断り方とは
2026.06.30人間関係が崩れにくい断り方や自分の限界を迎えそうなサインなどについて、心理カウンセラーに聞きました。
-

友人の結婚を素直に喜べない…「私は冷酷な人間?」 心理カウンセラーが教える“他人との比較やめるコツ”
2026.06.16他人の幸せを喜びたいはずなのに喜べない場合、心の中ではどのような反応が起こっているのでしょうか。心理カウンセラーに聞きました。
-

「自分はダメ人間」 梅雨のネガティブは甘えじゃない 「頑張り過ぎ」をやめて“五感を癒やす”過ごし方とは
2026.06.10梅雨の時期にネガティブ思考から抜け出すにはどのような対策が有効なのでしょうか。心理カウンセラーに聞きました。
-

祝日なし、梅雨でしんどい…「6月のやる気低下」に自分へのご褒美はアリor逆効果? 心理カウンセラーに聞く
2026.06.01目標を達成したら自分にご褒美をあげるというルールを決める際の注意点について、心理カウンセラーに聞きました。
-

憂鬱、疲れ取れない…「六月病」かも 梅雨前に知りたい“心のSOS”見逃さないコツ&上手な休み方とは
2026.05.27「朝起きるのがなんだか憂鬱(ゆううつ)」「休んでいるはずなのになぜか疲れが取れない」などの状態に陥った場合、どのような原因が考えられるのでしょうか。心理カウンセラーに聞きました。
-

「何をしても楽しくない」は心が疲れている? 心理カウンセラーが説く心身を救う「意外な休み方」
2026.05.12「疲れて何もしたくない」「趣味や楽しみだったことをやる気力がない」「何をしても楽しくない」などと感じるときに心身を上手に休ませる方法について、心理カウンセラーに聞きました。
-

GW明けに「仕事に行きたくない」を防ぐ 連休中にやってはいけない“メンタルNG習慣”を心理カウンセラー解説
2026.05.04連休明け、オフモードから仕事モードにうまく切り替えるにはどうしたらよいのでしょうか。連休中に避けた方がよい生活習慣について、心理カウンセラーに聞きました
-

「嫌われたくない」 職場で“いい人”演じて疲弊する人にありがちな特徴とは 今からできる人間関係の整理術
2026.04.21職場の人間関係に悩んだときの対処法について、心理カウンセラーに聞きました。
-
