オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

夏菜、女優業とバラエティー「私の中では人格が2つある」

映画「夏への扉 -キミのいる未来へ-」に出演する夏菜さんに、台本の感想や役作り、タイムトラベルのイメージなどについて聞きました。

夏菜さん(撮影:Saori Saito)
夏菜さん(撮影:Saori Saito)

 映画「夏への扉 -キミのいる未来へ-」に出演する女優の夏菜さん。同作は、1995年、東京でロボット開発に従事する科学者の高倉宗一郎(山崎賢人さん)は研究に没頭し、プラズマ蓄電池の完成を目前にしています。しかし、信頼していた共同経営者の松下和人(眞島秀和さん)と婚約者の白石鈴(夏菜さん)に裏切られ、全て奪われて、人体を冷凍保存する装置「コールドスリープ」に入れられてしまい…小説「夏への扉」の映画化です。

 オトナンサー編集部では、夏菜さんにインタビューを実施。台本の感想や役作り、タイムトラベルのイメージなどについて聞きました。

タイムトラベル、みんなでできるなら…

Q.原作は読みましたか。

夏菜さん(以下敬称略)「原作は読んでいません。漫画原作だとしっかり読んで研究するのですが、小説だから読みませんでした。小説よりも台本の世界観を大事にしたいので、一度原作を読んでしまうと、そっちに引っ張られて雑念が入ってしまうので読まないようにしています」

Q.小説と漫画では演じ方は違いますか。

夏菜「原作ファンの方はいっぱいいらっしゃると思います。漫画だと視覚的にキャラクターとして出来上がってしまっているので、そっちに近づけ、原作に忠実にすることをモットーにしています。小説だとキャラクターは見えないので、私が演じたらそれが全てだと思って演じています」

Q.台本はいかがでしたか。

夏菜「面白くて、どうやって映像にするのかと思いました。日本の映画でこれだけ複雑なエンターテインメントはあまり見たことがありません。これは面白くなるし、これに出演できるのはうれしかったです。いかに私が嫌われるかだなと思いました」

Q.役作りにしたことを教えてください。

夏菜「最初は悪女に見せたくなくて、宗一郎のことを好きなんじゃないかと思わせる、優しいお姉さんからの切り替わりが大事だと思いました。最初はナチュラルに芝居しているのですが、だんだんキャラが濃くなっていって、怖くなるように気を付けていました」

Q.演技で大切にしていることはありますか。

夏菜「呼吸です。はやりのアニメではありませんが(笑)どのお芝居をするときも、呼吸が乱れると芝居に集中できなくなります。息が吸えていないときはいい芝居ができていないときで、体のリラックス具合も関係していると思います。呼吸さえ整っていれば、思い通りにいくことが多くて、整っていないとうまくいかないことがあります。緊張するタイプなので、深呼吸することを意識しています」

Q.タイムトラベルにはどんなイメージがありますか。

夏菜「できたらいいですよね。誰もが望んでいることじゃないのかなと思います。今の家族を残したまましたいとは思いませんが、みんなでできるならしたいです」

Q.バラエティーでも活躍されていますね。

夏菜「少し迷っているところです(笑)女優もしつつ、コントもしていたので、どっちも私なんです。私の中では人格が2つある感じですが、楽にできるのはバラエティーです。でも、楽なところにばかりいるとダメになるという危機感もあるので、女優もして背筋をピンとしています。その刺激がつらいときはつらいけど、どっちもあるからこそ前に進んでいけます。バラエティーと女優でバランスが取れています」

Q.この作品は女優人生でどんな位置付けになりましたか。

夏菜「私が面白いと思った作品に出られるのは、こんなに楽しいのかということを再確認しました。久しぶりにこんなに大きな作品に出て、悪女役ができたので、女優としてももう一歩踏み出せる作品になれたかなと思います」

 映画「夏への扉 -キミのいる未来へ-」は6月25日から全国公開。

(オトナンサー編集部)

夏菜さんの「サイン入りチェキ」プレゼント企画

【応募要項】
・応募期間:2021年6月29日23:59まで
・当選人数:1名さま

【応募方法】
1.オトナンサー編集部のツイッター(@otonanswer)をフォロー
2.応募ツイートをリツイート

当選者には応募締め切り後、オトナンサー編集部のツイッターからダイレクトメッセージをお送りします。送付先情報(住所、氏名、電話番号)を伺います。

※ダイレクトメッセージ送信後、72時間以内にご連絡のない場合は当選を無効とします。あらかじめご了承ください。

【キャンペーン規約】
・発送は日本国内に限ります。
・第三者への転売、オークションへの出品は固くお断りします。
・商品の不具合、破損に関する責任は一切負いかねます。

【写真】夏菜さん、写真ギャラリーを見る

画像ギャラリー

コメント