橋本マナミ、母になって変化した価値観「自分の命より大事なもの、守らなくちゃ」
映画「越年 Lovers」に出演する橋本マナミさんにインタビュー。演じた碧と似ているところなどを聞きました。

映画「越年 Lovers」に出演する女優の橋本マナミさん。同作は、ふるさとの山形県に久しぶりに帰った寛一(峯田和伸さん)が幼なじみで初恋相手の碧(橋本さん)と数十年ぶりに再会し…岡本かの子さんの短編小説を映画化したラブストーリーです。
オトナンサー編集部では、橋本さんに単独インタビューを実施。山形での撮影や、碧と似ているところなどを聞きました。
山形弁をほとんど忘れていた
Q.地元山形での撮影はいかがでしたか。
橋本さん(以下敬称略)「山形で撮影したのは初めてで、もともと育ってきた地域ということもあり、すぐなじめました。峯田さんは初対面だったのですが、昔からの知り合いのような感覚で入れたのがよかったです」
Q.普段、方言はあまり使わないと思いますが、すぐに思い出せましたか。
橋本「方言指導の方もいらっしゃらなくて、東京が長いので山形弁をほとんど忘れていました。峯田さんや地元の方も出演されていたので、教えてもらっていました。えせ山形弁になりそうだったので、何個かセリフを変えてもらいました。イントネーションを山形弁にしようとしたんですが、ちょっと違うんですよね。昔は山形弁がコンプレックスだったんですが、できた方がよかったと思います」
Q.碧と似ているところはありましたか。
橋本「碧はいちずに寛一を思っているけど、なかなか素直に表現できないところが山形にいたときの私と似ています。好きな人がいても言えない、ずっと片思いをしていました。碧はずっと山形に残っていて、どんどん人が出て行く中、地元に残っている人たちを元気付けているところは尊敬します。私は東京に出てしまったので」
Q.自分から言えないタイプとおっしゃっていましたが、東京に出てから変わられましたか。
橋本「変わりました(笑)山形にいたときは自己表現が苦手で、好きな人にも好きと言えない地味なタイプでした。東京に出てきて、いろいろなことにもまれて、人にも慣れて、かなり変わりました。キスシーンも前は緊張していましたが最近は緊張しなくなりました」
Q.今作での挑戦を教えてください。
橋本「峯田さんとご一緒することと、いちずに思い続ける純粋な役を演じることです。これまであまりなかった役なので、好きだけど素直になれない葛藤みたいなものはセリフで出せたらと思いました。あまりしゃべる役ではなく、これが2時間の映画ならもっと表現できるので、感情をつくるのが難しかったです」
Q.出産後のメンテナンスは順調でしょうか。
橋本「大変です。今は母乳育児なので食事を減らせず、家でストレッチをしたり、筋トレはしています。でも、子どももずっと見ていなくてはいけないので、抱っこしながらですね。おなか周りはまだ時間がかかりそうです」
Q.出産後、価値観や考え方は変わりましたか。
橋本「母になって4カ月なので、毎日成長させてもらっています。今までは自分のことを優先して生きてきて、好きなように動けていましたがそれができなくなり、『子育てってこういうことなのか』と思いました。自分の命より大事なものができたので、それを守らなくちゃというのがあります。
心配性ではなかったのですが、赤ちゃんを毎日心配しています。泣いていたら、何かあったんじゃないかと思ったり、実際にはただ泣いているだけなんですが(笑)でも、成長も見られるので楽しいです」
Q.最近のマイブームはありますか。
橋本「料理です。コロナ禍ですることがなくて、料理が嫌いだったんですが、みそや塩こうじを造り始めました。そしたら、肌の調子や体調が良くなって今も造っています。嫌いなんですが(笑)最近はバイオリンを始めました。子どもにもバイオリンを覚えさせて、親子で一緒に演奏できたらと思っています」
映画「越年 Lovers」は1月15日から全国公開。
(オトナンサー編集部)
橋本マナミさんの「サイン入りチェキ」プレゼント企画

【応募要項】
・応募期間:2021年1月20日23:59まで
・当選人数:3名さま
【応募方法】
1.オトナンサー編集部のツイッター(@otonanswer)をフォロー
2.応募ツイートをリツイート
?フォロー&RTでプレゼント?
映画「 #越年 Lovers」に出演#橋本マナミ さんのサイン入りチェキを3名様に?【応募方法】
1️⃣@otonanswerをフォロー
2️⃣この投稿をRT【応募期間】
1/20 23:59までインタビューはこちら?https://t.co/9JYviCIgEg@etsunen_movie @manami84808 pic.twitter.com/w5as05XaPt
— オトナンサー編集部 (@otonanswer) January 12, 2021
当選者には応募締め切り後、オトナンサー編集部のツイッターからダイレクトメッセージをお送りします。送付先情報(住所、氏名、電話番号)を伺います。
※ダイレクトメッセージ送信後、72時間以内にご連絡のない場合は当選を無効とします。あらかじめご了承ください。
【キャンペーン規約】
・発送は日本国内に限ります。
・第三者への転売、オークションへの出品は固くお断りします。
・商品の不具合、破損に関する責任は一切負いかねます。
コメント