オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

松本穂香「やっぱり、ふくだ監督作品は大好き」 “えん”は難役、いろいろ意識せず…

映画「君が世界のはじまり」主演の松本穂香さんに、演じた役と似ているところや高校時代の思い出などを聞きました。

松本穂香さん(撮影:齋藤さおり)
松本穂香さん(撮影:齋藤さおり)

 映画「君が世界のはじまり」で主演を務める女優の松本穂香さん。同作は、大阪のとある町に暮らす高校2年生のえん(松本さん)は、彼氏をころころ変える親友の琴子(中田青渚さん)と退屈な日々を送っています。

 ある日、琴子がサッカー部のナリヒラくん(小室ぺいさん)に一目ぼれしたことで、2人は徐々にすれ違うようになっていく…松本さんをはじめ、中田青渚さん、片山友希さん、金子大地さん、甲斐翔真さん、小室ぺいさんら若手俳優が集結し、ふくだももこ監督が執筆した小説「えん」「ブルーハーツを聴いた夜、君とキスしてさようなら」を1つの物語に再編した青春群像劇です。

 オトナンサー編集部では、松本さんに単独インタビューを実施。演じた役と似ているところや高校時代の思い出、現場の雰囲気などについて聞きました。

ふくだももこ監督と2回目の仕事

Q.原作の感想をお願いします。

松本さん(以下敬称略)「小説『えん』を読みました。やっぱり、ふくだ監督の作品は大好きだなと改めて思いました」

Q.えんと似ているところはありましたか。

松本「自分ではあまり分からないのですが、テンションが上がることはあるのかと人から言われるくらい、感情がフラットみたいで、そういう部分が似ているのかなと思います。でも、基本的には似ていないかなと思います」

Q.ふくだ監督とは2回目のお仕事ですが、今回はいかがでしたか。

松本「全然違う感じになったのかなと思います。前回が初めてご一緒した作品だったのですが、あまり現場で話すことがなかったんです。でも、そのときの役柄にはそれが正解だったかなと思います。前作で関係が深まって、いろいろ言ってくださり、私もいろいろ話したのでこれまでにない貴重な経験でした」

Q.2回目ということで緊張はされませんでしたか。

松本「緊張はどの現場でもするんですが、距離が近くなった分、悩みや思いを伝えられるようになったので変な緊張はしませんでした」

Q.高校生時代の思い出を教えてください。

松本「派手ではなかったです。どちらかというと隅っこにいるタイプでした。演劇部に入って、いろんな人がいて面白かったです。特別に何かあったということはありませんが、みんなで大会に出て頑張ったことが印象に残っています」

Q.現場の雰囲気はいかがでしたか。

松本「ふくだ監督は現場が大好きなので、みんなで楽しんで作りたいとおっしゃっていて、スタッフさんも若い人が多いので和気あいあいとしていました。いい雰囲気で撮影できたと思います。ショッピングモールのシーンはなかなかできることではないので、全力で楽しみました」

Q.今回、一番の挑戦を教えてください。

松本「難しい役でした。お客さんと同じ目線の役だと思ったので、色をつけすぎても変ですし、いろいろなことを意識しないようにしていました。青春時代は思い返すと痛々しいものなのかなと思っています。だから、ちょっと痛々しくても、それくらいがこの作品には合うのかなと思いました」

Q.普段、リフレッシュにしていることはありますか。

松本「毎日しているのが長風呂で、1時間くらい入っています。スッキリするのでルーティンですね。お風呂の中で台本を読むこともあります」

Q.映画を楽しみにしている方々にメッセージをお願いします。

松本「青春群像劇と一言で言えない作品になっています。主役は私のえんということになっていますが、私の中では6人全員が主役になっている映画だと思っていますし、全員にスポットが当たっている映画はなかなかないので、濃さを楽しんでもらえる作品になっていると思います」

 映画「君が世界のはじまり」は7月31日から全国公開。

撮影:齋藤さおり

(オトナンサー編集部)

松本穂香さんの「サイン入りチェキ」プレゼント企画

【応募要項】
・応募期間:2020年8月5日23:59まで
・当選人数:1名さま

【応募方法】
1.オトナンサー編集部のツイッター(@otonanswer)をフォロー
2.応募ツイートをリツイート

当選者には応募締め切り後、オトナンサー編集部のツイッターからダイレクトメッセージをお送りします。送付先情報(住所、氏名、電話番号)を伺います。

※ダイレクトメッセージ送信後、72時間以内にご連絡のない場合は当選を無効とします。あらかじめご了承ください。

【キャンペーン規約】
・発送は日本国内に限ります。
・第三者への転売、オークションへの出品は固くお断りします。
・商品の不具合、破損に関する責任は一切負いかねます。

【写真】松本穂香さん、写真ギャラリーを見る

画像ギャラリー

コメント