オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】誰が一番かわいい?とパパに聞く娘、「ママ」にブーイングされたパパの答えは…「いい家族ですね」

親に対する子どもたちの“質問”を描いた漫画が話題に。3人の子どもたちから、「ママが一番好きな人って誰?」と聞かれた母親は…。

漫画「角が立ちそうな質問へのベストな回答」のカット=とうふう(tohu4563)さん提供
漫画「角が立ちそうな質問へのベストな回答」のカット=とうふう(tohu4563)さん提供

 親に対する子どもたちの“質問”を描いた漫画「角が立ちそうな質問へのベストな回答」がSNS上で話題となっています。ある日、3人の子どもたち(長女=低学年、長男=年長、次女=年少)から、「ママが一番好きな人って誰?」と聞かれた母親。「パパ」と答えると、子どもたちはどこか満足そうで…という内容で「パパさんさすが」「いい家族ですね」「私も聞いたことある」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

小さい頃は「ママかわいい」だったが…

 この漫画を描いたのは、とうふう(ペンネーム)さんです。家族の中で起こった出来事を漫画にして、ブログにアップしています。漫画は約10年前から描き始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

とうふうさん「小さい頃は無条件に『ママかわいい』と言ってくれていた子どもたちが、成長して判断力がついたことで、『ママかわいい』に納得できなくなってきたのが面白いなと思ったのと、『パパかわいい』は許されるんだなということも面白く感じたので描きました」

Q.「一番好きな人って誰?」という質問はどれくらいの頻度であるのですか。

とうふうさん「ランダム過ぎて頻度は分からないのですが、今も気が向いたら聞いてきます。なぜか、夫婦が仲良さげにしているときに聞きたくなるようです」

Q.逆に、お子さんたちに「一番好きな人」を聞いたことはあるのでしょうか。

とうふうさん「長女は『ママ』、長男は『パパ』、末娘だけは幼稚園の男の子の名前を挙げてきます(笑)」

Q.パパの答えに対して、娘さんたちの反応は。

とうふうさん「笑い転げていました(笑)」

Q.この他、よく聞いてくる質問はありますか。

とうふうさん「『ママの夢は何?』です。この質問は結構考えさせられます(笑)」

Q.3きょうだいは普段、どんなことをして過ごしていますか。

とうふうさん「今はコロナの影響もあって自粛中なので、家での過ごし方には苦労しています。ざっくりと午前中は学習時間、午後は3人で遊びの時間、夕方からはゲームを開放…という感じでしょうか」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

とうふうさん「お子さんからの、『(親にこの質問を)聞きたくなる気持ちが分かる』という声があり、興味深く読ませていただきました」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

とうふう

絵日記ブロガーとして2011年からブログを連載。

とうふう絵日記(http://tohu.blog.jp/
インスタグラム(https://www.instagram.com/tohu4563/
ツイッター(https://twitter.com/tohu4563

コメント