オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】赤ちゃんルームを占領、食事をしてどかない老夫婦に怒り…勇気を出して注意した話

デパートの赤ちゃんルームでの出来事を描いた漫画が話題に。0歳の息子にミルクをあげようと、赤ちゃんルームに入った女性ですが…。

漫画「デパートの赤ちゃんルームに居た迷惑老夫婦胸くそ話」のカット=帆波りつ(honami_kt)さん提供
漫画「デパートの赤ちゃんルームに居た迷惑老夫婦胸くそ話」のカット=帆波りつ(honami_kt)さん提供

 デパートの赤ちゃんルームでの出来事を描いた漫画「デパートの赤ちゃんルームに居た迷惑老夫婦胸くそ話」がSNS上で話題となっています。0歳の息子にミルクをあげようと、赤ちゃんルームに入った女性。するとそこには、椅子に大量の荷物を置き、大声で話しながら飲食をする老夫婦がいて…という内容で「信じられない(怒)」「よく言ってくれました」「素晴らしい行動です」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

勇気を出し注意、そのときの気持ちは?

 この漫画を描いたのは、主婦の帆波りつ(ペンネーム)さん(26)です。インスタグラムで育児絵日記を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

帆波さん「小さい頃から趣味で絵を描いていて、妊娠をきっかけにインスタグラムへ投稿するための漫画を描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

帆波さん「正しいことをしたと思いつつも、ずっとモヤモヤしてしまっていたので、漫画を描くことでこの気持ちを消化できたらな、と思ったのが理由です」

Q.このベビールームは、よく利用されるのですか。

帆波さん「たまに利用する場所でした」

Q.このとき、ほかの利用者たちは老夫婦をどんな目で見ていたのでしょうか。

帆波さん「関わりたくなかったのか、老夫婦と目を合わせずにすぐ出て行かれました」

Q.無言のおじいさんは、どんな態度だったのですか。

帆波さん「終始無表情でコーヒーを飲んでいました。実は、調乳室の外のソファでおばあさんが私に対する暴言を吐いているとき、一度だけおじいさんが戻ってきました。『もしかして謝りに?!』と期待したのですが、飲み終わったコーヒーを捨てに来ただけでした。多分、私の注意に対しても、おばあさんの暴言に対しても、心底興味がなかったのだと思います…」

Q.勇気を出して注意したとき、恐怖はありましたか。

帆波さん「少し恐怖はありましたが、相手が老夫婦ということもあり、何かあれば走って逃げられると思って勇気を出して注意しました」

Q.デパートに状況を報告されたのでしょうか。また、デパート側に望むことはありますか。

帆波さん「まさか、あんなに暴言を吐かれるとは思わず…気が動転してしまったので、デパートの方に報告することは思い付きもしませんでした。デパート側がいくら対策しても、あの老夫婦みたいな人たちには効果がなさそうですね。でも、困ったときの連絡先が、ベビールーム内に掲示してあればいいなあとは思います!」

Q.今後、もし同じような場面に遭遇したらどうされますか。

帆波さん「トラブル防止のためにもデパートの方に報告して、デパート側から注意していただきたいと思います…自分で注意できそうなときは、また勇気を出したいです!」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

帆波さん「注意したことを褒めてくださったり、ねぎらってくださったり、次に遭遇したときの対処法をアドバイスしてくださったり…ありがたいことに、たくさんのコメントを頂きました。勇気を出してよかった…頑張ってよかった…とモヤモヤした気持ちが晴れていきました。フォロワーの皆さんには、本当に感謝しかありません」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

帆波さん「今まで以上にたくさん、息子の成長記録や子育てについて発信していきたいです。また、子育て以外の漫画にも挑戦したいと思います。今後、何かしら絵のお仕事を頂けるようになれたらうれしいです」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント

28件のコメント

  1. よくぞ頑張られましたね!貴女の素晴らしい行動に拍手です。この老夫婦は言葉の通じない年を取っただけの異次元生物だったのかもしれませんね。そうとでも考えなければ、この行動は理解すらできません。真にかっこいいあなた行動を見て育つ貴女ののお子さんはきっと素敵な人に育ちますよ(^^♪

  2. すごい!私なら「迷惑だなぁ」と思いつつ、きっと注意は出来ないと思います・・・
    きちんと勇気を出して注意をして、その後の罵詈雑言には反論しない!を徹底した主様は素晴らしい♪
    老人であれ若者であれ、話の通じない人は宇宙人だと思えばいいのですd^^
    宇宙人相手に余計なストレスを溜め込まないよう、主様もお子様もご自愛くださいませ。

  3. 確かにこのご夫婦は迷惑ですし貴女のいうことの方が正しいけど老害って言い方はやめてほしいなと思いました。主さん大変だったな勇気出してすごいなーと思いましたが最後の最後で嫌な気持ちになりました。

  4. えらいなー。自分ならキレて警備員呼んじゃいそう。

  5. あたしだったら絶対言い返してるな(笑)
    それだけ文句言えるなら元気だろ!って

  6. 本当にお疲れ様でした。
    残念ながらこの手の元気なご老人は至る所に見られますね。
    図書館の子供スペースしかり、駅の授乳・おむつ換えスペースしかり、病院の待合室しかり
    あんな老人にはなるまいと固く決意しつつ、すかさず(駅の場合は)駅員さんに訴えるべく走った私です。

  7. いや完敗でしょう。ヒステリックに大声で叫んで店員呼ぶまで行かなきゃ。
    おばあさま方は絶対懲りてない。何なら明日もやるよ。どうせ他行くとこなんかないんだから

    次のバトルこそリベンジだ。
    もっと頑張れよ

  8. 目を合わせないで言い逃げして、ビビッて背を向けて黙ってたくせに、後で漫画にしてネットに挙げてスッキリ?老害とか書いて?
    卑屈だし、その場に居た人も気持ちよく無かったろうし、漫画読んだ人も気持ちよくない。
    不愉快しか生まないどころか、漫画にした事で不愉快な気分になる人増えてるんですが。
    “正しいことをしたと思いつつも、ずっとモヤモヤしてしまっていたので、漫画を描くことでこの気持ちを消化できたらな、と思った”ってさー、正しいことをしたと思うなら堂々と最後まで責任持ってよ。
    ずっとモヤモヤしてたのは中途半端にしかしてないからでしょ。漫画を描くことであなたはスッキリしたかもしれないけど、読んだ方がモヤモヤするだけだわ。
    文句言う場所と方法が違うだけで、不特定多数の人が見る場で大声で文句言ってるのはあなたも同じでしょうが。

    と作者に言いたい

    • そうですね…
      作者さんのお気持ちも分からないことはないし、そのご老人も良くないですが、『老害』と書いてしまう時点で、作者さんが嫌だと思っている、偏見の塊といっしょになってしまいますからね。
      難しい話ですし、赤ちゃんいない私がこんな偉そうにいったらいけないのかもしれないけれど、両成敗って感じですかね…

    • 完全同意
      読んだワイも胸糞w
      結局描いた人もこのばーさんと同類だったわけやね

    • 老害ってなじってる時点で御同類の撃ち合いなんだよな

  9. そーゆうババアは早く逝っちゃえばいいのに。ただでさえ医療費だ介護だって世間に迷惑かけてんだからね。最近の年寄りは本当に図々しい。未来ある人に迷惑かけんなっつうの

    • >早く逝っちゃえばいいのに。これは言い過ぎです。私たちもいずれは同じ年代になり、医療費、介護と行政のお世話になる日が来ます。これは本当に順番です。「若気の至り」発言でしょうが、これは言い過ぎです。

  10. 最近、老人の傍若無人ぶりが際立っていると思います。Covid19の最中、エジプト旅行をして感染して帰ってきた70歳代の人も今行く?って感じです。
    元気な高齢者がこの国を滅ぼすリスクを考える今日この頃です

    • 40代老後を考える世代の先輩母ちゃんです☺

      うーん💦なんだか悲しいなぁ。
      おばあさんも、そして作者さんも。
      本来利用すべきベビー連れが、赤ちゃんルームを、ちゃんを利用できるようにしたいっていう目的じゃないような行動に思えた。

      「正しいことをした」「勝ち負け」「老害」とかの言葉使ってる時点で、目的がずれてるように感じちゃう。「注意した自分かっこいい」でしょって承認欲求かな…アピールしたいだけなように感じてしまったな。

      結果として、お年を召したご夫妻が、出ていったので、任務?は果たしたのかもしれないけど、相手が受け入れやすいように、プライドを傷つけずに声かける方法もあったと思うんだよね。

      現場見てないから、勝手なコメントでごめんなさい。ただ、誰も言えない中で発言した勇気には拍手だな🙌

      正しいという思いほど、怖いものはないから。正義は迷いのないするどい武器になるから。勝ち負けじゃなくて、みんな気持ちよくなればいいなぁ。

      腑に落ちないことが多い世の中だけど、負の感情を受けても、断ち切って、優しい気持ちに変換させて連鎖させていきたいなって思った(●´ω`●)

      子供連れにも、お年寄りにも、優しい世の中になりますように(人´∀`*)

  11. 災難でしたね。お店側から言ったところで、きっとこの人は大きなクレームにしてきて、自分が悪いなんて欠片も思わなかったことでしょう。
    周りへの配慮や譲り合いの精神は他人と生きる社会の中では忘れてはいけませんね。
    人の話を聞かない人って、年齢問わず、いますよね。
    年を重ねた分、図太くなって、言いたいこと
    が吐き出せるようになった結果なのかなって勝手に思ってます。あと何でもかんでも自分達が優遇されるのが普通って思ってたり、若者をとにかく悪者にするの、やめて欲しいですね。

    老害、とでも言わなきゃ、やってらんねーよ。という気持ちがポロリと出てきちゃったんですかね、きっと。もやっとした人もいるかもですが、記事のタイトルで何となく察して、回避すること出来たんじゃないかな。なんて思っちゃいます

  12. (o・_・)/"(ノ_<。)ヨシヨシ
    あなたはえらい事をしたんだよ。胸張って良いからね。
    邪魔だから言っただけ。大声で言われただけで良かったね。
    こんな事でも世間に広めるって大事だと思います。
    これからも頑張って下さいね。

  13. 相手に意見した後 目が合わないように隠れると相手も付け上がってしまいます。古い中国の古典で【木鶏】という話があります。読んで見てください

  14. 面白い漫画でした。
    老害って言葉使うなよ。
    老人でいいだろうに。
    老害って差別用語やん。

  15. うーん…言い方が悪い。
    たしかに、赤ちゃんルームに陣取るのは
    え??って思いますが……。

    いくら相手がモラルに反することやってても、上から目線でいうとそりゃ逆上すると思う。

    そこは大人になって(顔の表情や声のトーンも気をつけて)
    「お話中のところ申し訳ないんですけど、
    もし(荷物整理や体調が)大丈夫そうであれば、
    外に順番待ちのお母さんがいらっしゃったので……(続く」みたいな、相手が全面的に悪いみたいな言い方じゃなければよかったんじゃないかな?

    主様も言いっ放しで悪いと思う…。
    感じ悪い。

    それでネットで晒すって……。
    勝ち組とか全然違うと思う。
    勝ってない。単なる逃げ。

  16. こういう非常識な老害が多いですね。
    人前で怒りをぶちまける人は、性行為の快楽に似ているんだそうです。
    「あぁ、この生き物は人前で性行為をして喜ぶ変態なんだな」と考えるととっても無様で笑えてきますよ

    • 作者も人前で怒りをぶちまけてますよね?

  17. これはお疲れ様案件でしたね。
    でも授乳スペース占領して長々とくっちゃべってる時点で非常識なヤベー奴だと予測して、店員さんに知らせて対応してもらったほうが良かったかもしれませんね。
    今回は暴言で済んでるけど暴力的な人も世の中にはいるし、自分の赤ちゃんを守るためにもあえて危ない橋をお母さんが渡る必要はないかと思います。ストレスにもなるしね。
    お疲れさまでした。

  18. お店の施設内ならサービスカウンターなり店員に声かけて注意して貰うのがこの場合良さそう。
    逆ギレされちゃかなわないしね……この体験談は参考になった。
    謙虚な人はそもベビーブースで寛がないよ触るな危険な人だからね。
    必ずしも自分が注意する必用はない。

  19. 2歳の母です。
    言い方かなー。「使いたい方がいるので、申し訳ないんですけど・・」ですね。
    正論ぶつけると、逃げ道がないので、難しいと思います。次回お試しください。

  20. 「老害」という言葉に気を悪くしている老人が多いみたいだけど、害ある老人は老害呼ばわりで良いと思う。他人にそう言われるのが嫌なら、そういう振る舞いをしなければ良いだけの話。
    若者が間違いを犯した時は罵詈雑言で非難するくせに、傍若無人な老人は尊重すべき、というのも変だろう。
    害ある人は「害がある」と言われることを覚悟すべき。

    • 「老害」という言葉に気を悪くしているのが老人に違いないと決め付けている時点で、あなたも「老害」。

  21. 老人を老害って言うひといるけど子育て世代の主婦が多いんだろうなって思ってたw