オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

【漫画】夜中に突然“カラオケ”に行きたい発作が出た話 「旦那さん最高」「すてき」

ある日の夕食後の出来事を描いた漫画が話題に。夕食後、「カラオケ行きたいな」と突然思いついた女性は…。

漫画「突然のカラオケ発作」のカット=小川(oga____wa)さん提供
漫画「突然のカラオケ発作」のカット=小川(oga____wa)さん提供

 ある日の夕食後の出来事を描いた漫画「突然のカラオケ発作」がSNS上で話題となっています。夕食後、「カラオケ行きたいな」と突然思いついた女性。時間は9時半を回っていましたが、夫に声を掛けると…という内容で「すてき」「ほっこりします」「旦那さん最高」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

普段は昼行くことが多いが…

 この漫画を描いたのは、小川(ペンネーム)さんです。普段は会社員として働きながら、イラストレーターとしてインスタグラムで日記や漫画を発表しています。漫画は幼い頃から描き始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

小川さん「ダメ元で夫につぶやいてみたら、遅い時間にもかかわらずカラオケに付き合ってくれて、うれしかったからです(笑)」

Q.普段から、お二人でよくカラオケに行くのですか。

小川さん「休日によく2人で行きます。普段、カラオケはお昼に行くことが多いのですが、この日はどうしても夜に行きたくなって(笑)」

Q.カラオケ以外に、突然何かしたくなることはよくあるのでしょうか。

小川さん「あります!(笑)それを夫に言うかはどうかは時と場合によりますが…」

Q.優しい旦那さまですね。他に、ダメ元でお願いしてOKしてもらったことがあれば教えてください。

小川さん「ありがとうございます。よく、夜コンビニに行くときに付き合ってもらいます。急にアイスが食べたくなったときとか。とにかく、主人はよくお願いを聞いてくれるのでありがたいです」

Q.ちなみに、漫画では旦那さまが食器を片付けていました。夫婦で家事分担のルールはあるのでしょうか。

小川さん「食事に関して言えば、私が料理をして夫がお皿洗いをするというルールにしています。他の家事も何となく分担されてますね」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

小川さん「『楽しい夫婦ですね』『ほっこりした』などのコメントを頂きました。とてもうれしかったです」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント