オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

×

高杉真宙、スーツ着っぱなしで緊張 英勉監督に「期待せずにいてほしい」

映画「前田建設ファンタジー営業部」主演の高杉真宙さんに、役作りや撮影の苦労、英勉監督との仕事などについて聞きました。

高杉真宙さん
高杉真宙さん

 映画「前田建設ファンタジー営業部」で主演を務める俳優の高杉真宙さん。同作は、前田建設の広報グループ長アサガワ(小木博明さん)は「アニメ『マジンガーZ』の出撃シーンに登場する地下格納庫を現状の技術と材料で建設したらどうなるのか?」を検証するウェブページの連載を提案します。広報グループの若手社員・ドイ(高杉さん)は嫌々ながらもプロジェクトに参加する…前田建設工業の実話を映画化した作品です。

 オトナンサー編集部では、高杉さんにインタビューを実施。役作りや撮影の苦労、英勉監督との仕事などについて聞きました。

撮影中、みんなが笑わせてきて…

Q.タイトルを見ていかがでしたか。

高杉「どんな映画になるのか想像できませんでした。台本を読んで、びっくりするくらい面白くて、演じたいと思って詳しく話を聞いたら英勉監督で、絶対面白くなると思って、出ることになりました」

Q.役作りにしたことを教えてください。

高杉「基本的に特別なことをする役ではないですね。皆さんが個性的なので、バランスを調整するのに時間がかかりました。本読みが2回あり、最初は引きすぎたみたいで、その状態だと最後に向かって気持ちが上がっていきませんでした。無理やり上げると違うなと思いました。

加減が分からなかったので、2回目は思い切り乗ってみようと思って、皆さんのセリフに対応していきました。そしたら、気持ちはいいんですが、ドイ君ではありませんでした。その勢いの調整ですね」

Q.撮影中、苦労したことはありましたか。

高杉「みんなが笑わせてくることです(笑)本番中、笑わないようにしているんですが、本当にみんなずるかったんですよ。僕が本番で笑っているところを監督が使っているんですよね。ギリギリOKなくらいの笑いに抑えたのは覚えています。

ファンタジー営業部のメンバーがいるときは大変でした。何で僕がこんなに怒られないといけないんだろうと思いました(笑)何もしない役なのでひたすら受けなければいけないんです。でも、受けるだけでひたすら攻撃されていくんです」

Q.英監督とは何度もお仕事をされていますが、ホームのような現場でしょうか。

高杉「いえ、緊張しました。初めて仕事する人も緊張しますが、2回目、3回目の人の方が緊張します。その期待に応えられるのかなと思っちゃうんですよね。期待せずにいてほしいなと思っています(笑)これまで監督としてきた仕事は主演ではなかったので、主演という立場だと気持ちが違いました」

Q.アサガワさんのような先輩に憧れますか。

高杉「今いる現場はアサガワさんみたいな人が多い現場だと思うんです。そうじゃないと面白いものが作れないんですよ。したいことをしている人が多い現場は面白くて、僕はそういう人たちが好きなので、そういう人になろうと思っています。子ども心を持った大人ってすてきですね」

Q.以前インタビューした際、ゲームを作る役を演じたいとおっしゃっていて、今回の現場はそれに近いと思いましたが、いかがでしたか。

高杉「ベクトルは違いますが、いい役ですね。大人にならないとできない役だと思うので、僕が大人になったと実感できる作品に出会えてうれしいです」

Q.今作での一番の挑戦はどんなことでしたか。

高杉「緊張したのは、ずっとスーツを着ることです。取材や舞台あいさつなどでスーツを着る機会はありましたが、英組では会社員の役は初めてでした。これまで、監督とは学生役が多く、会社員の役でご一緒するとは思っていなかったのでドキドキしました」

Q.2019年を振り返っていかがでしたか。

高杉「高校生の役が1回しかなくて、あとは大人の役を演じた年でした。渋い役ではありませんが(笑)また新しい一面を見せられたんじゃないかなと思います」

Q.2020年の抱負を教えてください。

高杉「事務所に後輩ができたんですよ。先輩らしいことはできていないので、先輩らしいことができるようになりたいです」

 映画「前田建設ファンタジー部」は全国公開中。

(オトナンサー編集部)

高杉真宙さんの「サイン入りチェキ」プレゼント企画

【応募要項】
・応募期間:2020年2月10日23:59まで
・当選人数:1名さま

【応募方法】
1.オトナンサー編集部のツイッター(@otonanswer)をフォロー
2.応募ツイートをリツイート

当選者には応募締め切り後、オトナンサー編集部のツイッターからダイレクトメッセージをお送りします。送付先情報(住所、氏名、電話番号)を伺います。

※ダイレクトメッセージ送信後、72時間以内にご連絡のない場合は当選を無効とします。あらかじめご了承ください。

【キャンペーン規約】
・発送は日本国内に限ります。
・第三者への転売、オークションへの出品は固くお断りします。
・商品の不具合、破損に関する責任は一切負いかねます。

コメント