お風呂に入らず、ママ怒り…きょうだいが考えた“謝罪”が笑える漫画 「見事なチームプレー」
母を怒らせた子どもたちの、ユニークな“謝罪”を描いた漫画が話題に。帰ったらお風呂に入る約束をしたのに、2階の部屋で遊び始めた5人の子どもたちは…。
母を怒らせた子どもたちの、ユニークな“謝罪”を描いた漫画がSNS上で話題となっています。帰ったらお風呂に入る約束をしたのに、2階の部屋で遊び始めた5人の子どもたち。やがて、母が怒っていることに気付き、どうやって謝るのか相談し始め…という内容で「私だったら笑ってる!」「かわいくて許しちゃう」「見事なチームプレー」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。
謝罪の方法があまりに面白く…
この漫画を描いたのは、ブロガーで4男1女の母でもある、ホリカン(ペンネーム)さん(36)です。ブログ「空回り母ちゃんの日々」やインスタグラムで子育て漫画を発表しています。
Q.今回の漫画を描いたきっかけは。
ホリカンさん「きょうだいだけで一生懸命考えたのであろう謝罪の方法が、あまりに面白過ぎたので描きました」
Q.1時間後、「母が怒ってる」と気付いたきっかけは何だったのでしょうか。
ホリカンさん「最初は遊びに夢中になっていたけど、ある程度満足したタイミングで、『そういえば、母ちゃん怒ってたな!』と長男あたりが気が付いたのではないかと予想しています」
Q.きょうだいの会話が聞こえてきたとき、どのように感じましたか。
ホリカンさん「それぞれの個性が存分に発揮されていて、非常に興味深いなと思いました(笑)」
Q.ギターは、日頃から練習しているのでしょうか。
ホリカンさん「練習しているというよりは、気が向いたら触っているという程度で、音を鳴らしているだけで曲などは弾けません」
Q.この演出は、何かをまねしたものでしょうか。
ホリカンさん「誰かのまねというよりは、『ちゃんと謝らないといけない』という気持ちから、あんな感じになってしまったのではないでしょうか…少なくとも“ソロ”のときは(!)笑っていなかったので、真面目にそうしていたのだと思います」
Q.笑ってしまった次男くん以外は、大真面目だったのですか。
ホリカンさん「次男以外は全員、一切笑っていませんでした。逆に、あの状況でよく笑わずにいられたなと感心しました(笑)」
Q.最終的には、どうやって許してあげたのでしょうか。
ホリカンさん「なぜ今こうして怒られているのか。何がいけなかったのかを考えさせて、答えさせた上で、一人一人ちゃんと謝ったので許しました」
Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。
ホリカンさん「子だくさんならでは(?)のコントのような話に、多くの方がコメントをくださいました。『お母さん、よく笑わずに耐えられましたね。私だったら笑ってしまいます』というコメントを頂き、私自身、本当によく耐えたよなと思いました(笑)」
(オトナンサー編集部)
コメント