オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

×

電気、ガス、水道…引っ越し時の面倒な手続きを一括で! リベロ「手続きラクっと NAVI」

株式会社リベロは、引っ越しに伴うライフライン契約手続きの一本化を可能にする「手続きラクっと NAVI」の提供を試験的に開始しました。

「手続きラクっと NAVI」
「手続きラクっと NAVI」

 株式会社リベロ(東京都港区)は12月2日、引っ越しに伴うライフライン契約手続きの一本化を可能にする「手続きラクっと NAVI」の提供を試験的に開始しました。内閣官房情報通信技術(IT)総合戦略室のプロジェクト「引越しワンストップサービス」の実証実験に参加する協力主体会社(ポータル事業者)に選出されたことを受けたもの。

膨大な手続きで漏れや不備が発生

「手続きラクっと NAVI」は、引っ越し見積もり取得代行と物件紹介をする同社のサイト「引越しラクっと NAVI」上で、引っ越しの際に発生する、電気やガス、水道、インターネットの契約について必要な項目をチェックし、必要な情報を登録するだけで、まとめて申し込めるというもの。

 ステップは、以下の通りです。

【ステップ1】
エリアと引っ越し予定日を入力して対応サービスをチェック

【ステップ2】
まとめて手続きしたいサービスを選択する

【ステップ3】
各種手続きに必要な情報を入力して送信する

↓↓

手続き申し込み完了

 引っ越しの際は、各行政機関や民間のサービス提供事業者に対して、個別に住所変更や転出届、転入届の提出、電気・ガス・水道の利用申し込みなど、さまざまな契約手続きをする必要がありますが、同社によると、膨大な契約手続きは転居者の負担となり、漏れや不備が起こりやすい状況だといいます。

 内閣官房IT総合戦略室では、こうした負担を軽減し、漏れや不備の防止を図る目的で、「引越しワンストップサービス」を推進しています。

■「手続きラクっと NAVI」(https://tetsuzuki.hikkoshi-rakunavi.com

(オトナンサー編集部)

コメント