オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

ベビーカー移動が嫌で歩きたがる娘の“作戦”が賢い漫画 「やるな」「頭脳派ですね」

ベビーカーに乗るのを嫌がる娘の“作戦”を描いた漫画が話題に。ベビーカーに乗って移動中、「まま」と母に呼びかける娘でしたが…。

ベビーカーに乗るのを嫌がる娘の“作戦”を描いた漫画のカット=ちゅぶ山 みりん(tmskbell0923)さん提供
ベビーカーに乗るのを嫌がる娘の“作戦”を描いた漫画のカット=ちゅぶ山 みりん(tmskbell0923)さん提供

 ベビーカーに乗るのを嫌がる娘の“作戦”を描いた漫画がSNS上で話題となっています。ベビーカーに乗って移動中、「まま」と母に呼びかける娘。母は「寄り道はしないよ」と返しますが、次の瞬間、娘の口からある言葉が…という内容で「やるな」「頭がいい娘さん」「頭脳派ですね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

作戦にまんまとハメられた?

 この漫画を描いたのは、主婦のちゅぶ山 みりん(ペンネーム)さんです。インスタグラムで日々の絵日記を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

みりんさん「妊婦のとき、妊娠・出産・育児体験を記録に残したいと思い、文章を書くのは苦手だけど絵なら続けられそうかな、と描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

みりんさん「実体験なのですが、皆さんも同じ経験をしているのではと思い、描きました」

Q.これは、完全に娘さんの“作戦”なのでしょうか。

みりんさん「ええ。完全なる娘の作戦ですね…まんまとハメられました。なぜこのような作戦を思いついたのか心当たりはまったくないのですが、いつも、おむつを替えるときは必ずベビーカーを降ろすので、普段の習慣の中で悪知恵を覚えたのかもしれません…」

Q.この後は、ベビーカーを降りて歩いたのですか。

みりんさん「ベビーカーを降りて歩きました。ただ、少し歩いて座り込んでしまい、バスの時間が迫っていたので、片手でベビーカーを押し、片手で娘を抱っこするハメになりましたが…」

Q.その後、ベビーカーに乗っていてもらうために工夫していること、心がけていることはありますか。

みりんさん「ベビーカーに乗ったら、好きなぬいぐるみを渡したり、お気に入りの歌を一緒に歌ったりして、他のことで気を紛らわせています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

みりんさん「『共感する』『懐かしい』と、うれしいコメントを頂きました」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

みりんさん「『育児は大変だけど楽しい』をモットーに、これからも日常生活の中で経験したことを絵にしていきたいと思います。画力や文章力を伸ばし、機会があればいろいろ挑戦したいです!」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント