オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

×

初デートで彼氏と手をつないだら関節技のように痛かった漫画 解決策が「すてきな発見」

恋人と初めて手をつないだときの出来事を描いた漫画が話題に。付き合って初めてのデートに出かけるカップルですが…。

恋人と初めて手をつないだときの出来事を描いた漫画のカット=ことり野デス子(cotorinocotori)さん提供
恋人と初めて手をつないだときの出来事を描いた漫画のカット=ことり野デス子(cotorinocotori)さん提供

 恋人と初めて手をつないだときの出来事を描いた漫画がSNS上で話題となっています。付き合って初めてのデートに出かけるカップル。待っていても何も起きないと、彼女から積極的に手をつなぎますが、手がねじれて関節技のようになり…という内容で「初々しいです」「ほほ笑ましい」「すてきな発見」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

お相手の方は奥手なタイプ?

 この漫画を描いたのは、ことり野デス子(ペンネーム)さんです。漫画家として活動しており、現在、「BL漫画家と受けダンナさん」(まんがホーム・芳文社)を連載中です。コミックスは猫のエッセー「ねこのふくらみ」などがあります。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ことり野さん「小学校低学年くらいです。学校の先生に見せる自由帳みたいなものがあったので、そこに漫画を描いていた記憶があります」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ことり野さん「インスタの『馴(な)れ初め漫画』というタグを読むのが好きで、私も描いてみたいなあと思ったのがきっかけです!」

Q.初めて手をつないだときの感想は。

ことり野さん「やったぞ!! →お、落ち着かない…(痛い)」

Q.お相手は奥手なタイプの方だったのでしょうか。

ことり野さん「奥手すぎるので、『男性から手をつないでほしい』と望むこともなくて…自分から、いかにつなぐかしか考えてなかったです」

Q.お相手は、気になったら何でもネットで調べる方なのですか。

ことり野さん「数学者なので、数学のことについては調べると思いますが、日常のことはあまり調べないです。知りたい欲が湧かないみたいで…興味があることとないことにものすごく偏りがあるので、普通の人が知っていることを知らなかったりします」

Q.お二人にとって、腕組みはとても合理的ですね。他に、合理的に解決した問題があれば教えてください。

ことり野さん「私も仕事をしているので、家事は食洗機や調理家電を使ってなるべく時短できるようにしています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ことり野さん「女性からは『積極的でドキドキしました!』、男性からは『女性からやってもらえるのいいな』と言われました。あと、『ことり野さんが上からつかんでいるのでねじれるんだと思います。下からいくといいですよ!』と教えてもらいました(笑)その通りにしたら痛くなくて感動しました! と同時に、常に私からいってたんだなと改めて気付きました(笑)」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ことり野さん「せっかくなので、いつか夫から数学を学ぶ漫画が描けたらいいなと思いますが、私が理解できるのかが問題だなあ…」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

ことり野デス子

漫画家

「BL漫画家と受けダンナさん」(まんがホーム・芳文社)を連載中。コミックスは、猫のエッセー「ねこのふくらみ」などがある。

インスタグラム(https://www.instagram.com/cotorinocotori/
ツイッター(https://twitter.com/DEATHcotori

コメント