オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

“王子役”小野賢章が語る「マレフィセント2」の魅力、王子の印象&共感ポイント

映画「マレフィセント2」でフィリップ王子の吹き替えを務めた小野賢章さんに、吹き替えが決まったときの感想などを聞きました。

小野賢章さん
小野賢章さん

 映画「マレフィセント2」でフィリップ王子の吹き替えを務めた声優の小野賢章さん。

 同作は、オーロラ姫(エル・ファニングさん)の呪いが解けて数年後、オーロラ姫とフィリップ王子(ハリス・ディキンソンさん)が結婚することに。婚礼の日、フィリップ王子の母イングリス王妃(ミシェル・ファイファーさん)が仕掛けた妖精界を滅ぼそうとする恐るべきわなにより、オーロラ姫の母親代わりであるマレフィセント(アンジェリーナ・ジョリーさん)とオーロラ姫の絆が引き裂かれてしまう「マレフィセント」の続編です。

 オトナンサー編集部では、小野さんにインタビューを実施。フィリップ王子の吹き替えが決まったときの感想や、オーロラ姫の吹き替えを担当した上戸彩さんの印象などを聞きました。

オーディション時、作品名は明かされず

Q.フィリップ王子の吹き替えが決まったときの感想を教えてください。

小野さん(以下敬称略)「オーディションを受けたのですが、その段階では何の作品かも明かされておらず、映像もほとんど見えない中で演じていました。合否が出る前に映画館で『マレフィセント2』の予告を見て、この作品のオーディションだと分かりました。王子様は今まで見てきましたが、自分が演じるとどうなるのか想像できませんでした」

Q.フィリップ王子の印象は。

小野「真っすぐでオーロラ姫を愛しているという印象を受けました。オーロラ姫と一緒にいたいから動く、彼女が過ごしやすいように努力するところなど、愛する女性を大切にする、いい男だと感じました」

Q.共感できるところはありましたか。

小野「気遣いなところは共感できますね。僕も気遣いな方です。プロポーズしようとするシーンで、オーロラ姫が忙しそうなところを見て後にしようとするところなど共感できると思いました」

Q.プロポーズから始まる映画ですが、プロポーズシーンを演じてみていかがでしたか。

小野「かっこつけるより素直に伝える方が伝わるかなと、回りくどいことをしないように意識しました。元がかっこいいし、そこにかっこつけたことを言うとくどくなってしまうと思いました。かっこいいんだけど、ちょっと緊張していることが感じられた方が、フィリップというキャラが愛らしくなるのかなと思いました」

Q.オーロラ姫、マレフィセント、イングリス王妃の誰に魅力を感じますか。

小野「それぞれ魅力的です。特に、フィリップのお母さんのイングリス王妃は最高ですね(笑)登場した瞬間、この人が悪女と分かります。マレフィセントはビラン(悪役)なんだけど、愛情を持っていることが作品から感じられるのが魅力的です。ちょっと怖いですけどね(笑)」

Q.小野さんが感じた「マレフィセント2」の魅力は。

小野「いろいろな愛の形があるのが魅力の一つ。ビランが主人公だけど、マレフィセントにも正義と愛があり、親子の愛情が描かれています。こんなに魅力的で愛されるビランが主人公であることも魅力ですよね」

Q.オーロラ姫の吹き替えを担当された、上戸彩さんの印象はいかがでしたか。

小野「テレビで見ていた人ですからね。明るい方でテレビのままでした。共通の友達がいたのでその人から連絡もらっていて、私の名前を出していいと言われていたので、すぐ出しました(笑)」

Q.実写の吹き替えとアニメのアフレコの違いは。

小野「吹き替えは向こうの役者さんの声や表情が入っているので、向こうの役者さんのお芝居をリスペクトして演じます。アニメは絵がどういう状況か分からないときもあります。音も入っていません。その中で作り上げていかなければならないところが違います」

Q.妖精の世界と人間の世界、選べるとしたらどちらの世界に住みたいですか。

小野「妖精の世界でもいいんですが、妖精の世界へ旅行みたいな感じで行きたいですね。旅行に行って3泊くらいして、すごくよかったなと思うじゃないですか。でも1カ月以上は住めないなという場所もあります。妖精の世界もそういう気分になると思います」

 映画「マレフィセント2」は全国公開中。

(オトナンサー編集部)

小野賢章さんの「サイン入りチェキ」プレゼント企画

【応募要項】
・応募期間:2019年11月1日23:59まで
・当選人数:3名様

【応募方法】
1.オトナンサー編集部のツイッター(@otonanswer)をフォロー
2.応募ツイートをリツイート

当選者には応募締め切り後、オトナンサー編集部のツイッターからダイレクトメッセージをお送りします。送付先情報(住所、氏名、電話番号)を伺います。

※ダイレクトメッセージ送信後、72時間以内にご連絡のない場合は当選を無効とします。あらかじめご了承ください。

【キャンペーン規約】
・発送は日本国内に限ります。
・第三者への転売、オークションへの出品は固くお断りします。
・商品の不具合、破損に関する責任は一切負いかねます。

コメント