オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

×

なかなか寝てくれない娘…寝かしつけの子守歌で選曲ミスした漫画 「セレクト難しい」

なかなか寝つかない娘のための“子守唄”を描いた漫画が話題に。なかなか寝ない娘の寝かしつけが苦痛で、子守唄を懐メロに変えた母でしたが…。

寝つかない娘のための“子守唄”を描いた漫画のカット=もつ(mameko.h)さん提供
寝つかない娘のための“子守唄”を描いた漫画のカット=もつ(mameko.h)さん提供

 なかなか寝つかない娘のための“子守唄”を描いた漫画がSNS上で話題となっています。なかなか寝ない娘の寝かしつけが苦痛で、子守唄を懐メロに変えた母。すると、歌詞のある部分に娘が反応し…という内容で「うちも寝かしつけに苦労してます」「好きな歌を歌って洗脳しよう(笑)」「セレクト難しい」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

長いときは1時間半もかかる寝かしつけ

 この漫画を描いたのは、もつ(ペンネーム)さんです。普段は主婦をしながら、インスタグラムブログ「まめことまめおのSMILE DAYS」で育児漫画を発表しています。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

もつさん「何気なく、懐かしいなと思う歌を歌っていたら娘に指摘され、『確かに!』と思って面白かったからです」

Q.ちょうどいい、懐メロの子守唄は見つかりましたか。

もつさん「アンジェラ・アキさんの『手紙~拝啓十五の君へ~』がお気に入りの様子です」

Q.寝かしつけには、いつもどれくらい時間がかかりますか。

もつさん「短いときで30分、長くて1時間半程度ですね。長いときは私の方が先に寝ちゃっているので、正確ではないです(笑)」

Q.子どもがなかなか寝ついてくれない悩みを抱えるママさん、パパさんに、メッセージをお願いします。

もつさん「毎日本当にお疲れさまです…!」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

もつさん「うちと同じく『寝ない!』という方がいて安心しました。また、『懐かしい~!』という同世代ママさんもたくさんいて、うれしかったです!」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

もつ

主婦。インスタグラムとブログ「まめことまめおのSMILE DAYS」(https://ameblo.jp/smile-days-motsu)で育児漫画を発信している。

コメント