オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

夫が風邪…子どものために自分が予定をキャンセルする理不尽描く漫画 「うちも同じ」

妻と子どもが高熱を出したときの夫の態度を描いた漫画が話題に。ある日、妻と子どもが高熱を出しますが、夫は友達に迷惑だからとゴルフへ。しかし、別の日…。

妻と子どもが高熱を出したときの夫の態度を描いた漫画のカット=ツマ子(tumakonofamily)さん提供
妻と子どもが高熱を出したときの夫の態度を描いた漫画のカット=ツマ子(tumakonofamily)さん提供

 妻と子どもが高熱を出したときの夫の態度を描いた漫画がSNS上で話題となっています。3歳の息子と1歳の双子の娘がいる夫婦。ある日、妻と子どもが高熱を出しますが、夫は友達に迷惑だからとゴルフへ。しかし、別の日、夫が風邪をひいて…という内容で「分かります!」「うちも同じです」「共感の嵐!」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

これまでにも何度も同じことが…

 この漫画を描いたのは、主婦のツマ子(ペンネーム)さん(32)です。インスタグラムで子育てや日々の出来事をエッセー漫画にして発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

ツマ子さん「2019年3月から描き始めました。以前はブログで、子どもの成長記録をつづっていたのですが、文章だけでは表情できない子どもの動きや表情を形にしたいと思い、イラスト日記を描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

ツマ子さん「同じようなことが今まで何度もあって…私の不満を吐き出したような形です(笑)」

Q.イライラしたとき、どのような方法で怒りを解消していますか。

ツマ子さん「一口チョコを食べます。甘いものを食べると少し落ち着くので…内容によっては、夫にその時の気持ちを話します。相手にちゃんと伝えられたということだけで少しスッキリします」

Q.旦那様との間の「溝」を、話し合いなどで解決したエピソードはありますか。

ツマ子さん「子どもに関する認識や意見の違いについては、必ず話し合います。解決した例でいうと『子どもの相手をしているときはスマホを見ない』です。もちろん、電話など連絡事項は例外ですが。夫は以前、子どもの相手をしながらスマホを触っていたのですが“ながら”にしてほしくなくて話し合いました。

本人は『スマホを触っているのは一瞬だ』という認識だったようですが、私からしたら、『ずっとスマホを触りながら子どもを見ている』と思えたので、話し合いました。将来、子どもがスマホやゲームばかりするような場面で、スマホばかり見ている親が注意できるのかと…今では、子どもといるときはほとんどスマホを触らなくなりました」

Q.旦那様に対して、感謝していることはありますか。

ツマ子さん「仕事が休みの日は必ず、私の行きたい所、やりたいことを聞いてくれます。ワンオペの平日ではやり切れないことや買い物があるのを分かってくれているので、私の意見を聞いてくれます」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

ツマ子さん「『分かる!』という共感のコメントが多かったです。『子どもを見るのは母親の仕事』『家事をするのは母親の仕事』という認識が根底にある男性が多いような印象でした」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

ツマ子さん「今まで通り、日常のささいなことや、子どものこと、たまに旦那への愚痴を“絵日記”として描いていこうと思います」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント

1件のコメント

  1. もぅ 今の世の中 結婚制度は合わない。
    男も女も我慢が足らないし そういう教育を受けて来ていない。

    男は男 女は女 これからは単独で生きて行った方がストレスフリーで暮らせると思う。