オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

私も癖だった…娘の“爪”をかむ癖を治すための対策描く漫画 「やってみます」と反響

爪をかむ娘の様子を描いた漫画が話題に。自分の爪をかむようになった4歳の娘。その様子を見た母は…。

漫画「爪ヤスリ」のカット=赤井トマト(totohighmom)さん提供
漫画「爪ヤスリ」のカット=赤井トマト(totohighmom)さん提供

 爪をかむ娘の様子を描いた漫画「爪ヤスリ」がSNS上で話題となっています。自分の爪をかむようになった4歳の娘。その様子を見た母は、爪切りで切っているから切り口がガタガタなのではないかと考え…という内容で「うちも困っていました」「やってみます」「原因を探るママがすてき」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

悩んでいるお母さんたちのために

 この漫画を描いたのは、赤井トマト(ペンネーム)さん(41)です。子育てブロガーとして、ブログやインスタグラムで育児や生活に関する漫画を発表しています。2年半ほど前から、Amebaブログで漫画の更新を始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

赤井さん「私自身、子どもの頃は爪をかんでいました。癖になっていてなかなかやめられなかったことを覚えています。そして、娘が爪をかみ始めて、過去の自分のことを思いながら悩んだりしました。たまたま、爪やすりのおかげで娘の爪かみは治りましたが、悩んでいるお母さんたちに対策案の一つとして伝えられたらと思い、漫画にしました」

Q.その後、毎回爪やすりをしているのですか。

赤井さん「はい。娘も私も爪を切らず、やすりのみで爪を短くしています」

Q.娘さんは、自分で爪やすりを使いこなせるのでしょうか。

赤井さん「器用な子ならできるかもしれませんが、娘は自分でやろうとしません。あと、『ネイル屋さんごっこ』と言って爪をやすりで整えているので、お店にいる気分なのかもしれません」

Q.爪をかむ以外に、最近見られるようになった癖や行動は。

赤井さん「オシャレなことが大好きになってきている時期なので、自分の服のコーディネートはもちろん、私の靴まで指定してくるようになりました」

Q.子育てをする上で、一番大切にしていることは何ですか。

赤井さん「怒ってしまったとき、どうして怒ってしまったのか、また、怒ってしまったけど、娘のことが大切で大好きだということを必ず伝えるようにしています」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

赤井さん「爪をかむお子さんがいるママから『ヤスリを買ってみます』というコメントを頂き、とてもうれしかったです。子育ては、発想の転換でいろいろ対策ができたりすると思います。爪かみ対策のように、たくさんのママの子育て対策案を聞いてみたいです」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント