こんな子でよければ…息子が幼稚園の友達に“プロポーズ”された漫画が「かわいすぎる」
息子が同級生にプロポーズされたエピソードを描いた漫画が話題に。おばあちゃんから、3歳の息子がクラスメートの女の子にプロポーズされたと聞かされた母は…。

息子が同級生にプロポーズされたエピソードを描いた漫画「もうプロポーズ?!」がSNS上で話題となっています。おばあちゃんから、3歳の息子がクラスメートの女の子にプロポーズされたと聞かされた母。息子に何と答えたのか尋ねると…という内容で「面白い」「かわいすぎる」「女の子はおませですね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。
母親から見た息子の魅力は?
この漫画を描いたのは、主婦のばな村ばなな(ペンネーム)さんです。3歳の息子との日常を漫画にして、インスタグラムで発表しています。また、LINEスタンプの制作なども手がけています。
Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。
ばななさん「小学生の頃から絵や漫画を描くことが好きで、少女漫画に憧れてケント紙、スクリーントーン、Gペンなどの漫画道具一式をそろえたこともありました。今はデジタルで描いています」
Q.今回の漫画を描いたきっかけは。
ばななさん「思わず笑ってしまったエピソードだったので記録しておこうと思い、描きました」
Q.母親から見て、息子さんのどんなところを好きになってくれたと思いますか。
ばななさん「全くわかりません(笑)優しいところだと思いたいです」
Q.息子さんは、「けっこん」をどのようなものだと認識しているのでしょうか。
ばななさん「息子に『誰と結婚したい?』と尋ねると、『お母さんと、お父さんと、おじいさんと、おばあさん、皆と結婚する!』と答えます。結婚のことはまだよく分かっていないけど、家族みんなのことが大好きなんだなあと思います」
Q.現在も“ラブラブ”は続いているのでしょうか。
ばななさん「この女の子が家に遊びに来たとき、干している布団に二人で隠れたりしていました。これはラブラブですよね!」
Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。
ばななさん「『女の子はおませさんだし、どちらもかわいすぎる!』というコメントを頂きました」
Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。
ばななさん「育児って楽しいと思えるような笑える話や、育児の悩みをこうやって乗り越えたよと誰かの励みになるような話を描いていきたいです。いつか、何かの媒体で連載を持つのが夢です」
(オトナンサー編集部)
嫁にもらう気満々w
さくらちゃんが本当に結婚したいなと言ったのなら
お婿に欲しかった可能性もあるのに…
こんな息子ならお婿にあげちゃいなよ!
息子拓哉、3歳くらいの時、朱美ちゃんから「大人になったらタッくんと結婚する!」と婚約宣言されてた。
拓哉も喜んでた。
でも一番仲がいいのは並木ちゃん。
「お前、並みちゃんはどうするんだよ?」
「朱美ちゃんと結婚して並みちゃんと遊ぶぅ~~~」
やれやれ・・・