オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

草がかわいそう…優しい兄と性格が“真逆”の妹を対比した漫画 「わが家と一緒」の声

きょうだいの性格の違いを描いた漫画が話題に。幼少時、「草がかわいそう」という理由で草むらを歩けなかった優しい兄。それに対して妹は…。

漫画「個性」のカット=いとう(itouchan0402)さん提供
漫画「個性」のカット=いとう(itouchan0402)さん提供

 きょうだいの性格の違いを描いた漫画「個性」がSNS上で話題となっています。幼少時、「草がかわいそう」という理由で草むらを歩けなかった優しい兄。それに対して、妹は性格が全く異なり…という内容で「わが家と一緒」「ほのぼの」「お母さん最高」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

兄とは、けんかをした記憶もない

 この漫画を描いたのは、いとう(ペンネーム)さんです。「ネクラなアーティスト」として活動しています。5年前、あるセミナーに参加した際、講師から「漫画でブログ記事を書いてほしい」と依頼されて描き始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

いとうさん「『もっと、自分にとって楽しい人生を送るには』ということを考えていて、人間の生まれ持った資質の違いについて考えていた時に、昔、母から聞いた話をふと思い出したのがきっかけです」

Q.お兄さんは、妹にも優しかったのですか。

いとうさん「年が離れていることもあり、優しかったです。ゲームを教えてもらったり、勉強を教えてもらったり…けんかをした記憶がありません」

Q.お兄さんとは、現在でも性格が違うのでしょうか。

いとうさん「違うと思います。長年、安定企業に勤めて家庭もある兄に対し、私は自由を求めて勝手気ままに生きているので…」

Q.逆に、お兄さんと似ているなと思うところはありますか。

いとうさん「あまり、しゃべらないところは似ています。あと、顔も(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

いとうさん「『お兄ちゃん優しすぎる…仏様かもしれません…神ですか?』『第2子はたくましい』『お母さんがほっこりします』などの意見が寄せられました。皆さんのお宅のきょうだいネタも教えていただきました」

(オトナンサー編集部)

【漫画】本編を読む

画像ギャラリー

コメント