オトナンサー|オトナの教養エンタメバラエティー

手にした“泡”を…外出先のトイレで息子に手を洗わせた漫画話題「びっくりしますね」

外出先のトイレにおける息子の行動を描いた漫画が話題に。ママが手を洗っているのを見て、自分も洗いたがる1歳の息子でしたが…。

外出先のトイレにおける息子の行動を描いた漫画のカット=わらいじ(waraizi)さん提供
外出先のトイレにおける息子の行動を描いた漫画のカット=わらいじ(waraizi)さん提供

 外出先のトイレにおける息子の行動を描いた漫画がSNS上で話題となっています。ママが手を洗っているのを見て、自分も洗いたがる1歳の息子。ママは息子を抱きかかえて手を洗わせようとしますが…という内容で「かわいすぎます」「本人は楽しそう」「びっくりしますね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

ママは焦り、息子はずっと笑っていた

 この漫画を描いたのは、主婦のわらいじ(ペンネーム)さん(26)です。インスタグラムで、1歳の息子の子育て漫画を発表しています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

わらいじさん「『きっと、子どもが生まれたら、すごく大変だったり、すごく驚いたり、すごく面白い出来事が日々起きるのではないかな』と思い、妊娠中から日記感覚でイラストを描き始めました」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

わらいじさん「息子の突然の行動にとても驚きまして、ちょっと大変でしたが息子はずっと笑っていて、私も面白くなってきちゃって。『これは日記として残しておきたい、インスタグラムを見てくれる皆さんにもぜひ伝えたい』と思って描きました」

Q.息子さんは、普段から1人で手を洗いたがるのでしょうか。

わらいじさん「いいえ。洗いたがるときもあれば、洗おうとすると嫌がるときもあります」

Q.このとき、息子さんはどんな反応だったのですか。

わらいじさん「ずっと笑っていました。普通は頭を洗わないところで洗っていることがおかしかったのか、それとも私が焦っている姿がおかしかったのか…」

Q.その後、手を洗うときに注意していることはありますか。

わらいじさん「泡をつけたら速! 速攻! 流します」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

わらいじさん「『笑った』と言ってくださる方が多くて、うれしかったです」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

わらいじさん「息子はどんどん成長していって、大変なことや驚くこと、面白いことがたくさん起こると思います。これからも、日々のさまざまな出来事を描いていきたいです。また、イラストを使った動画制作にも挑戦したいと思っています」

(オトナンサー編集部)

1 2

コメント